1. HOME
  2. 市民活動交流センター
  3. 市民活動への支援
  4. 市民活動に関する相談
  5. 市民活動を充実させよう

市民活動を充実させよう

市民活動を行っている団体・個人の方へ、センター窓口では市民活動を充実させるための情報をお伝えしております。

■ 他の市民活動団体の活動を知る

センターには様々な市民活動団体の情報があります。
チラシ配架棚には、団体のイベント案内や団体紹介パンフレットなどを配置しており、自由に閲覧・お持ち帰りいただけるようになっています。
岐阜市にはどのような団体があり、どんな風に活動しているのかを知ることはとても大切です。
自身の活動に活かしたり、また協働することで活動の幅を広げることができるかもしれません。
是非ご活用ください。

■ 岐阜市市民活動支援事業を活用する

協働のまちづくりを推進し市民が誇りを持てる個性豊かな地域社会を実現するために、
岐阜市内における地域社会の課題解決を目的に、市民活動団体が実施する自主的かつ公益的な事業への補助を行っています。

岐阜市市民活動支援事業について、詳しくはこちら をご覧ください。


■ 様々な助成金を活用する

市民活動交流センターHPには、各企業や団体が募集している助成金情報を随時掲載していきます。
現在募集中・終了したものを含めて掲載しますので、今年度、または来年度の活用にも是非ご参考ください。

助成金の一覧についてはこちらをご覧ください。


■ 岐阜市とNPOとの協働事業に参加する

岐阜市では、多様な市民ニーズに対応し、公共サービスをよりきめ細やかに、効率的・効果的に実施するために、「岐阜市NPOとの協働事業推進のためのガイドライン」に基づき、NPO・岐阜市からの協働事業の提案・呼びかけ、協議を随時実施しています。

≪対象となる事業≫
NPO(NPO法人や市民活動団体)と協働することで、公共サービスをよりきめ細やかに、かつ効率的・効果的に実施することができるあらゆる分野の事業。

※募集の時期があります。詳しくはセンター窓口までお問い合わせください。


市民活動
交流センター
Citizens Activities and Exchange Center

市民活動に関する相談





ページの先頭に戻る