第1回 協働のまちづくりセミナーを開催しました

お知らせ  2015/08/26

◇ 8/23(日)開催 第1回 協働のまちづくりセミナーの様子 ◇

テーマ 「こんなまちに住みたいな - 絵本が育む暮らし・まちづくりの発想 -」

人が変わればまちも変わる。
NPOも自治会も市民も、ひとりひとりが主人公になってまちづくりに関わっていくことができたら・・・

「絆の拠点」として位置付けられている市民活動交流センター。
今回のセミナーでは、講師にNPO法人まちの縁側育くみ隊の代表の延藤安弘氏をお迎えしました。
前半は「幻燈会」で、まちづくり活動のヒントとなる絵本を独特の名調子で語っていただき、
後半はワークショップを行いました。

前半の幻燈会では、絵本を通して
「発想の転換」 「想像力の翼を広げる」 「震災復興」 「まちを育む」
について、延藤先生の語りが繰り広げられました。
まちづくりの考え方を知るはじめの一歩として、誰にでもわかりやすく、楽しめる内容でした。

▽ 「発想の転換」強さよりも弱さ・やさしさを『3びきのかわいいオオカミ』
協働のまちづくりセミナーの様子


後半は、幻燈会を通して住みたいまちとは何かを考えるワークショップ、交流会が開催され、
まちづくりに対してのそれぞれの考えや思いを交換しました。

協働のまちづくりセミナーの様子

協働のまちづくりセミナーの様子

最後に延藤先生による意見のまとめ、講評が行われ、セミナーは幕を閉じました。

協働のまちづくりセミナーの様子

次回、第2回目のセミナーは、9/24(木)18:00~20:30開催になります。
テーマは「こんなまち育てをやろう!~絵本の発想はまちづくりを変える!~」。
前半は実際のまちづくり事例の幻燈会、後半はワークショップの予定です。
今回参加された皆さんも、参加できなかった皆さんも、市民活動に興味がある方であれば誰でも参加可能です。

市民活動交流センターにてご予約を受付しております。
みなさまのご参加をお待ちしております!

市民活動交流センター 058-264-0011 (9:00~21:00)