みんなの広場カオカオ 出店予定について

お知らせ  2024/04/12

みんなの森 ぎふメディアコスモスをご利用いただき、ありがとうございます。

みんなの広場カオカオの出店情報についてお知らせします。
※出店予定は急遽変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

★HP掲載用★出店案内 修正後.bmp

【お問い合わせ先】
みんなの森 ぎふメディアコスモス 施設貸出カウンター
(ぎふメディアコスモス1階) 
☎058-265-4101


みんなの広場カオカオ 出店予定について

お知らせ  2024/03/22

みんなの森 ぎふメディアコスモスをご利用いただき、ありがとうございます。

みんなの広場カオカオの出店情報についてお知らせします。
※出店予定は急遽変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。★HP掲載用★出店案内(3月⑤).jpg

【お問い合わせ先】
みんなの森 ぎふメディアコスモス 施設貸出カウンター
(ぎふメディアコスモス1階) 
☎058-265-4101


メディコス広場の新しい什器「メディアラボ」展示会

お知らせ  2024/03/08

メディアコスモスでは、広場で誰もが自由に使える可動式の什器(ブース)「メディアラボ」を製作しました。
完成した什器を多くの皆さんにご覧いただくため、メディコス館内にてお披露目の展示会を開催します。
ぜひご覧いただき、これからの広場の使い方、遊び方を一緒に考えてみませんか?

【メディアラボ製作の概要】
・メディアコスモスとIAMAS(情報科学芸術大学院大学)、RCIC(産業文化研究センター)、LAP(IAMAS修了生で構成するデザイナーグループ)との共同研究事業として製作
・市民の皆さんのアイデアをもとに製作するため、2回のワークショップを開催
・完成したメディアラボはメディコスのシンボルでありロゴにも使用している「本」に見立てた2つの可動式ユニットにて構成
・ユニットには絵やメッセージを描けるボードがあるほか、テーブルや椅子などのパーツを収納。各パーツの組み合わせ次第で、展示棚やワークショップスペース、ラジオブースなど、広場でのさまざまな活用が可能

【展示会の概要】
・完成したメディアラボとあわせて、市民ワークショップの様子やその中で生まれたアイデアなどの製作プロセスをスライドや映像等で紹介


「メディコス インスタフォトコンテスト2023」の結果を発表します!!

お知らせ  2024/03/06

「メディコス インスタフォトコンテスト2023」結果発表!!

みんなの森 ぎふメディアコスモスは、Instagramを活用したフォトコンテスト「メディコス インスタフォトコンテスト2023」を開催しました。たくさんのご応募ありがとうございました。今回募集した写真のテーマは「私の居心地のいい場所」。
200件の応募の中から来館者投票により見事に入選された方々の作品を発表します。

【最優秀賞】1名

投稿者さん:@photo_0055
名称未設定-27.jpg

投票者のコメント
・普段なかなか見ることができない虹とメディコスのコラボレーションが素敵。
・メディコスの屋根が傘に見えたこと、岐阜市と虹がとてもきれいな融合だった。
・長良川や岐阜の山々と自分が生まれたところの風景が映っていて良い。

【優秀賞】3名

投稿者さん:@shiina417photo
名称未設定-31.jpg
投票者のコメント
・かわいらしい少女二人がにっこりとしながらかごの中でくつろいでいる姿が印象的。これこそ居心地のいい場所ですね。
・みんなの森が子どもたちの秘密基地みたいになっていてとてもかわいいです。

投稿者さん:@puggood11
名称未設定-6.jpg

投票者のコメント
・表情がとても愛らしく、空や建物を指さしていてメディコスにぴったり。
・あれ見て!と何かを見つけた嬉しそうな表情とメディコスの組み合わせがぴったり。

投稿者さん:@tadashi0729

名称未設定-7.jpg
投票者のコメント
・図書館ではないようなライトで美しい。本もしっかり映っていてメディコスの良さが出ている。
・ここはどこ!?どうなっているの?と行ってみたくなる、覗き込みたくなるような魅力的な写真。

【メディコス賞】抽選でメディコスオリジナルグッズをプレゼント


入選作品以外にもメディコスへの愛のつまったたくさんの写真を投稿していただきました。ご応募いただいた皆さん、ありがとうございます!また、今後ともみんなの森 ぎふメディコスのInstagram公式アカウント(@gifu_mediacosmos)をよろしくお願いいたします!


<コンテスト募集概要>
【テーマ】 私の居心地のいい場所
あなたが思うメディコスの居心地のいい場所をInstagramに投稿してください。
【募集期間】 令和5年11月1日(水) ~12月15日(金)
【応募条件】
●メディアコスモスが写っている写真(館内・館外の制限なし)または、メディアコスモスの敷地内から撮影した写真であること。
メディアコスモス公式Instagramアカウント(@gifu_mediacosmos)をフォローしていること。
#メディコスフォトコン2023を入れて公開アカウントで投稿していること。
(12月20日(水)までは公開アカウントにて投稿内容が確認できること)
【審査方法】
応募写真をメディアコスモス館内に展示し、来館者投票により決定
※応募者多数の場合は、ぎふメディアコスモス事業課にて一次審査を行った上で展示いたします。
【発表時期】 令和6年2月頃 
【注意事項】
●年齢、性別、国籍、住所地、プロ・アマ不問です。
●自身で撮影し、自身のInstagramアカウントから投稿したものに限ります。
●応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、入選発表後の作品は岐阜市が無償で以下の範囲で使用できるものとします。
①「岐阜市HP」「みんなの森 ぎふメディアコスモスHP」等への掲載。②市が実施する広報・PR・各種イベント等への使用。
●肖像権等の承諾は応募者の責任とし、応募により第三者への権利侵害が生じた場合、岐阜市は一切責任を負いません。
●著作権違反や公序良俗に反する作品など、不適切な作品は審査対象外とする場合があります。
【賞品】
●最優秀賞      図書カード1万円分
●優秀賞×3点     絵本作家高畠純さんイラスト入り岐阜市立図書館オリジナルマグカップ
●メディコス賞×10点 抽選でメディコスグッズをプレゼント
【主 催】 岐阜市
【問合せ】
  みんなの森 ぎふメディアコスモス
  ぎふメディアコスモス事業課
  〒500-8076 岐阜市司町40-5 
  ✉/g-mediacosmos@city.gifu.gifu.jp
  ☎/058-265-4101

「メディコス インスタフォトコンテスト2023」チラシ.pdf

【みんなの森 ぎふメディアコスモス公式Instagramの運用方針について】
みんなの森 ぎふメディアコスモス公式Instagram運用方針.pdf


テスト期間(2月17日~3月1日)の自習・休憩場所開放のお知らせ

お知らせ  2024/02/06

令和6年2月17日(土)~3月1日(金)の期間、以下の場所を、「自習・休憩場所」として開放します。
各日の開放場所・開放時間については未定・不定期です。当日、館内エントランスにてお知らせしますのでご確認ください。
※予約状況によっては開放できない場合もあります。あらかじめご了承ください。

 

【開放予定場所】
●かんがえるスタジオ自習室案内 (1-2館内図)小_s.jpg
 1階 飲食不可 席数90席程度
 ※水筒・ペットボトル飲料は可

●ドキドキテラス
 1階 飲食可 席数36席程度

●ワイワイサークル
 1階 飲食可 席数30席程度

●つながる読書のへや
 2階 飲食不可 席数12席程度 
 ※利用前に2階総合カウンターへお越しください
 ※水筒・ペットボトル飲料は可

  

・開放終了時間までに必ず退席・退室してください。
・照明、空調、カーテン等には触らないでください。
・ごみや消しカスなどは各自で処理をお願いします。



テスト期間における開館時の対応について

お知らせ  2024/02/06

みんなの森 ぎふメディアコスモスをご利用いただき、ありがとうございます。

中学、高校のテスト期間中は、開館直後の混雑が見込まれます。
つきましては、安全確保のため、開館時の対応を下記のとおり行いますので、
ご来館の皆様には、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【開館時の対応について】
・開館直後の2階図書館への入館は、南側エントランスからのみとなります。 
 開館と同時に2階図書館へ入館されたい場合は、南側エントランス前にお並びください。
・危険ですので、館内を走らないでください。

建物のみ_s.jpg

※臨時駐輪場は、状況によっては開設されない場合があります。

【対象となる日】

令和6年   2月17日(土)、 18日(日)
  2月23日(金・祝)~ 25日(日)

【お問い合わせ先】
岐阜市 市民協働推進部 ぎふメディアコスモス事業課
(ぎふメディアコスモス1階)
電話:058-265-4101


みんなの広場カオカオ 出店予定について

お知らせ  2024/01/26

みんなの森 ぎふメディアコスモスをご利用いただき、ありがとうございます。

みんなの広場カオカオの出店情報についてお知らせします。
※出店予定は急遽変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

★HP掲載用★出店案内1月⑤.jpg

【お問い合わせ先】
みんなの森 ぎふメディアコスモス 施設貸出カウンター
(ぎふメディアコスモス1階) 
☎058-265-4101


【満員御礼】トーク&ワークショップイベント「加納古今」

お知らせ  2024/01/17

参加申込の受付は終了しました。多数のお申し込みをいただきありがとうございました。

加納地域の歴史と変遷に迫ろう!加納地域の魅力を知ろう!

加納地域は往時の中山道の宿場町かつ徳川三百年の城下町であり、侍の内職仕事として始められた和傘の名産地でもあり、またかつての県下の文教地区としても知られるなど、時代の名残が多く残る場所。そんな加納地域を舞台に、講師(松尾一さん)の解説のもと、残された写真や映像から加納地域の歴史と変遷に迫るとともに、参加者の皆さんと一緒に昔の写真の情報を解き明かすワークショップ(どこコレ?)を行うトーク&ワークショップイベントを開催します。加納地域の魅力を肌で感じてみませんか?

【講師】
松尾一さん (まつお出版 代表)
昭和22(1947)年生まれ。加納地域在住の地域史研究家・エッセイスト。
近世交通史、地域史の研究がライフワークで、岐阜及び中部地方の過去、現在、未来を探訪している。「写真集・加納百年」や「やっぱ岐阜は名古屋の植民地!?」、「北陸街道紀行」など多くの著書を執筆。現在、著述・講演・パネラーなどで幅広く活動中。

【どこコレ?とは】
昔の写真にまつわる思い出や場所の情報を付箋などで貼り付けることによって、写真の撮影地を地元の人ならではの経験と知恵によって確定していく展示イベントです。
この手法を用いたワークショップを実施します。

【申込方法】
参加申込は下のリンクまたはぎふメディアコスモス1階総合案内にてお申込ください。

申込フォーム

イベントチラシ.pdf


トークイベント みんなのひとりと 「岐阜で楽しく生きる術」

お知らせ  2024/01/16

岐阜で楽しく豊かに生きるためのトークイベント「みんなのひとりと」。
「みんなの森 ぎふメディアコスモス」とつながる「みんな」の中から、さまざまな分野で活躍するゲストをお迎えするテーマトークイベントです。
みなさん、その話、ぜひメディコスでも聞かせてもらえませんか?

第4回のテーマは「岐阜で楽しく生きる術」。岐阜をこよなく愛し、まちの歴史も今も未来も同時に思考しながらトライ&エラーを重ねてきたお二人と、メディコス、そして岐阜のこれからについて存分に語り合う、本講座の総集編です!

参加のお申し込みは下記リンクから
(申込受付開始日時:1月16日(火)9時)

ゲ ス ト:蒲 勇介氏(NPO法人ORGAN理事長)
       田代 達生氏(カンダまちおこし株式会社代表取締役社長)
時  間:18:3020:30
場  所:みんなの森 ぎふメディアコスモス2階(司町40-5) 岐阜市立中央図書館 シビックプライドライブラリー
参 加 費:無料(事前申込み)
定  員:30
申込方法:専用申込フォームからお申込みください。
主  催:岐阜市、みんなの森 ぎふメディアコスモス自主事業実行委員会

イベント案内チラシ.pdf


市民ワークショップ「メディコスと岐阜町をつなぐ『まち歩きMAP』をつくろう」

お知らせ  2024/01/10

このイベントは参加者の募集を終了しました。

約500年にわたる生活文化と歴史を今に伝え、新しい魅力的なスポットも生まれ続けている旧岐阜町エリア。そんな岐阜町とメディコスをつなぐ「まち歩きMAP」を市民の皆さんと一緒に作ります。
ワークショップを通して岐阜町の魅力を共有し、皆さんの思いのつまった場所を巡るまち歩きMAPを制作。完成したMAPはメディコス館内に展示して、市内外から訪れる多くの来館者の皆さんにご覧いただく予定です。
岐阜町が好きな皆さん!ぜひおすすめスポットの魅力を聴かせてください。

【日時】2024年2月10日(土) 13:00~15:00
【場所】山本佐太郎商店(岐阜市松屋町17番地) 2階ワークショップスペース
【ファシリテーター】山本慎一郎さん、㈱岐阜まち家守の皆さん
【定員】10名(先着順)
【参加料】無料
【主催】岐阜市
【申込方法】下記専用フォーム、またはぎふメディアコスモス1F総合案内にてお申込みください。
 申込専用フォーム

【問合せ】ぎふメディアコスモス事業課 企画係
 <電話>058-265-4101
 <Eメール>g-mediacosmos@city.gifu.gifu.jp

※詳細は下記の案内チラシをご覧ください。
 イベント案内チラシ.pdf


    1
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年