まちの魅力を探しにいこう!(フォーラム)

  2021/05/26

まちの魅力を探しにいこう!(フォーラム)

令和3年7月4日
【フォーラム】10:00-11:30 
【まちあるき】13:00~15:00
ドキドキテラス
※まちあるきはドキドキテラスで集合し金華地区へ

岐阜市 市民協働推進部 ぎふメディアコスモス事業課 
058-265-4101
参加費:無料


午前はまちあるきをテーマにしたフォーラムを開催。午後からは実際にまちに出て案内人とともにまちあるきに出かけます。

①フォーラム「まちの魅力を探しに行こう」
まちには、そこに暮らす人たちが積み重ね育んで来た魅力がたくさん眠っています。それらを探ってきたゲストを迎えトークします。
【時間】10:00-11:30
【会場】ぎふメディアコスモス 1階 ドキドキテラス

②まちあるき「記憶でたどる金華のまち」※定員に達し、募集を締め切りました
 清流長良川と悠然とそびえる金華山。岐阜を代表する景観と古い町並みを残す金華地区ですが、それでも戦後の70年間、次々と古いものが新しいものに移り変わってきています。そこに積み重ねられた過去の記録と記憶を辿りながら、現代の若い世代が生み出す新しいまちの魅力を知り、金華のまちの未来に想いを馳せましょう。
【時間】13:00-15:00
【場所】ドキドキテラス集合→金華地区をまちあるき


【パネリスト・案内人】
平賀研也さん(元県立長野図書館館長)
富樫幸一さん(岐阜大学地域科学部教授)
蒲勇介さん(NPO法人ORGAN理事長)
進行:吉成信夫(ぎふメディアコスモス総合プロデューサー)

【参加費】 無料
【定 員】 会場:50名 Zoom:500名 ※先着順
【主 催】 岐阜市
【申込方法】
7月3日(土)までにシビックプライドプレイスHPの申込フォーム(下記)か、
Eメール(g-mediacosmos@city.gifu.gifu.jp)または電話(058-265-4101)、もしくは1F総合案内にお申し込み下さい。申し込み時に氏名、連絡先のほか参加項目(「フォーラム&まちあるき」or「フォーラムのみ」)、参加方法(「会場」or「Zoom」)をお伝えください。
※なお、「まちあるき」は定員に達したため、募集を締め切りました

フォーラムのみ:申込フォーム(リンク先下段)

イベントチラシ:まちの魅力を探しにいこう.pdf