岐阜市立図書館でボランティア活動をしてみませんか?(ボランティア募集のお知らせ)

お知らせ  2018/01/04

 岐阜市立図書館では、平成30年4月から活動していただく新規ボランティアを募集しています。
大好きな図書館、利用するだけじゃなくて何かしてみたい!という方、以下の申し込み要件等をご参照のうえ、
ふるってご応募ください。

今回募集するのは以下の3つのボランティアです。すべて募集期間は1月5日(金)~1月21日(日)です。

□ 書架整理
返却された本を所定の棚に戻したり、書架を整頓したりします。
日本十進分類法に基づいた本の並べ方の研修を初回活動の際に行います。
ぼら1_s.jpg

□ 資料修理  
壊れた本の修理を、専用ののりやテープを使い修理します。 修理の基本的な方法の研修を初回活動の際に行います。

□ おはなし派遣
 岐阜市内の小学校や地域のサークルなどの依頼を受け、読み聞かせ(おはなし会)を実施するためボランティアを派遣する事業です。グループでの募集となります。


それぞれのボランティアの応募には条件がありますので、以下のリンクの募集要項を必ず確認のうえ、ご応募ください。

●書架整理と資料修理のボランティアについて
 募集要項をご参照の上、ご応募ください。

●おはなし派遣のボランティアについて
 募集要項事業概要をご参照の上、ご応募ください。
 申込書兼同意書登録メンバー一覧表はこちらからダウンロードできます。