「メディアコスモスアドベンチャー」に参加しました

  2015/11/18

長良川おんぱく「見たい!聞きたい!わくわく館内ツアーやよ もの知り案内人とめぐるメディアコスモスアドベンチャー」に参加してきました。

メディアコスモスには、館内にも館外にもヒミツがいっぱい。

まず最初に、メディアコスモス、隣の旧総合庁舎、そして金華山を同時に一望できるスポット教えてもらいました。
ヒントは下の写真。さりげな~く足元にマークがしてありますよ。探してみてね。

DSC_4290.JPG


そして館内。2階の中央図書館の棚はまっすぐには並んでいません。各グローブを中心にうずをまくように配置しています。
これは見る角度によって、欲しい情報をすぐ見られるようになっているためでもあります。
まずは右の写真。棚に書いてある本の分類情報が一望できます。
そしてふりかえると・・・(左の写真)棚の中身がみんな一度に見えますね。

本棚1.JPG 本棚2.JPG

さらにさらに。下の写真の溝はなんでしょう?近づいてみたら分かるかな?グローブ(右の写真)に関係があります。

図書館写真 グローブ.JPG

などなど。他にもいっぱい「フムフム」があります。みなさんもぜひ、ぎふメディアコスモスにお出かけ下さい。

メディアコスモスアドベンチャー、今後も開催予定だそうです。みんなでメディアコスモス博士になろう!

今回一緒に「アドベンチャー」したみなさんと、金華山をバックにパチリ。この金華山テラスもイスが配置してあって、ゆったり本が読めますよ~。

DSC_4304.JPG