ヒトツバタゴが見頃です♪
2017/05/12
みなさんこんにちは!
お昼は暑いくらいの日が増えてきましたね♪衣替えの時期だなあ~
我が家の猫も換毛期の真っ最中で、冬毛が抜けるのがかゆいらしく、いろんなところに体をゴシゴシ擦りつけています。
わざわざわたしの洗濯物の上でゴシゴシして、服を毛まみれにするのは、嫌がらせなのか、甘えんぼさんなのか...(゜゜)また洗濯やり直しだぁ~...
さてさて、桜の花の季節が終わり、すっかり葉桜に。
太陽が元気になってきたので、メディアコスモス周りのお花もだいぶ変わってきました*
毎日シルバー人材センターの方が、きれいに手入れをしてくださっています!
いつもありがとうございます(^○^)
「今はヒトツバタゴの花が見頃やお~」とのことで、さっそく見てきましたよ☆
メディアコスモス西側あたりに生えています、「ヒトツバタゴ」。
通称「ナンジャモンジャノキ」です。
変わった名前ですよね!
野球のバットの材料で知られる、トネリコ(タゴ)の木に似ているので、
葉っぱの生え方が違うタゴの木だよ~、という意味で「ヒトツバタゴ(一つ葉タゴ)」なのだそう。
ちなみに、ナンジャモンジャというのは、ヒトツバタゴと同じ仲間のクスノキや、
ボダイジュ、ぜーんぶ合わせての通称なんですって。
フムフム、勉強になりました~(・o・)
近くで見ると、花はこんな感じ*
細長い花びらがたくさんあってふわふわしてます~。
ちなみに、秋にはたくさん実ができるそうですが、すっごく酸っぱくて食べられないみたい...。
残念(;ω;)
メディアコスモスの敷地内に何本かあるのと、市内だと黒野の方に行くと街路樹として植えてあるのを見ることができます。
実はこのヒトツバタゴ、中部地方の限られたごく一部と、九州の離島でしか見られない種類って、知ってましたか???
とっても希少な木で、なんと環境省レッドリストの絶滅危惧種に指定されています(・.・;)
メディアコスモスの屋根に使われている東濃ヒノキの産地である東濃地域では、土岐市でヒトツバタゴが市の木になっていますし、恵那市には日本最大の、国の天然記念物に指定されているヒトツバタゴがあるそうですよ!
ちょっと貴重で不思議な、気になる木!
みなさんも、メディアコスモスに来た際には、ぜひ見上げていってみてください?