安宅車(金華)・清影車(京町)のからくりが披露されました

  2018/04/16

4月7日(土)と8日(日)に、岐阜市中心市街地一帯では 道三まつりが開催されました。
道三まつりは、岐阜市を代表する祭りの1つで、毎年4月第一土曜日と翌日に開催されます。
ちょっとお天気が悪くて残念でしたが、お祭りにお出かけした方も多かったのでは無いでしょうか♪

ぎふメディアコスモス みんなの広場カオカオでは、 岐阜まつり宵宮で披露される4台の山車のうち、
地元である京町地区(清影車)と金華地区(安宅車)の2台の山車が披露されました。

山車の上ではからくりの上演もあり、からくり人形の絶妙な動きに、
見物客から拍手が起き、大勢の方で賑わいました。

からくり山車は、岐阜市民にはおなじみですが、特に東海地方に多く、全国の半数以上を占めるそうです。
同じ「山車」でもいろんな文化があるのですね♪

DSC_5177_2_s.jpg

DSC_5179_2_s.jpg

DSC_5183_2_s.jpg