2019 お正月イベント「竹細工体験と凧づくり体験」を開催しました

  2019/01/05

お正月イベント2日目、「竹細工体験」と「凧づくり体験」を開催しました。

竹細工体験では、竹トンボや竹コップ、五角形の合格箸などを作成しました。
普段は使い慣れない小刀などを使いますが、
「風と土の会」のみなさんにマンツーマンで教えてもらい、みなさん真剣です。
良いものができたかな?
竹DSC_8623_s.jpg

竹DSC_8622_s.jpg

竹DSC_8684_s.jpg

凧づくりでは、お子さんたちが思い思いの絵を描き、
「鏡島自治会連合会」「凧揚げを楽しむ会」の方々に、凧の足や糸を調整してもらい、完成!!
みんなの広場 カオカオでは、たくさんの親子連れが凧をあげる姿が見られました。
ここは、お父さん・おじいちゃんの出番!ですよね(^^♪
凧DSC_8631_s.jpg

凧DSC_8643_s.jpg

凧DSC_8647_s.jpg

凧DSC_8697_s.jpg

凧DSC_8676_s.jpg

みなさん、お正月イベントを楽しんでいただけましたでしょうか。
ぎふメディアコスモスでは、今年もイベントを用意してお待ちしております。

図書館で本を読むも良し!イベントに参加するも良し!
市民活動交流センターで市民活動やボランティアに親しむも良し!
国際交流センターで、多言語に触れ合うも良し!
もちろん、何にも用事がないけど、とりあえずメディコスに行こうか、も大歓迎!
本年も、みんなの森 ぎふメディアコスモスをよろしくお願いします♪♪