メディコス春のイベントを開催しました(多文化交流フェスタ+みんなの森に大集合)

  2019/05/16

<5月11日(土)「多文化交流フェスタ in メディコス」の様子>

音楽やダンスのステージパフォーマンス、外国の遊び体験や映画上映などを実施し、外国文化の魅力を発信しました。 あわせて、展示「楽しく知ろう!国際交流・国際協力・多文化共生」も開催し、市内の国際交流団体の活動や、岐阜市のホストタウン相手国などを紹介しました。

ステージ1_アルパ_s.JPG
南米パラグアイの楽器「アルパ」の演奏

ステージ2_中国・合唱_s.JPG
華やかな衣装を身にまとい中国の歌を披露

ステージ3_メキシカンダンス2_s.JPG
子どもたちがメキシコダンスを披露

外国の遊び体験1_s.JPG
外国の遊び体験

外国の遊び体験2_カダンカダン_s.JPG
フィリピンの遊び「カダンカダン」

展示1_友好姉妹都市+ペッパー_s.JPG
「ペッパー」がお出迎え

展示2_ホストタウン+多言語ツール体験1_s.JPG
「ホストタウン」紹介展示

展示3_国際交流団体活動+多言語ツール体験1_s.JPG
翻訳アプリを使った宝探しゲームに挑戦

<5月12日(日)「みんなの森に大集合」の様子>

みんなの森に大集合~あんなコト、こんなコト、できちゃうかも~を開催しました。
全部で38の市民活動団体によるステージ発表やブース出展、体験コーナーなど、全館で盛り上がました。

1_s.jpg
市民活動団体のブースをたくさんのみなさまに見てもらい、活動を知ってもらうきっかけに。

2_s.jpg
夢中になって遊ぶ子どもたち

3_s.jpg
親子一緒に楽しめるイベントブースも賑わいました。

4_s.jpg
メディコス博士「コスモスさん」と学ぶメディコスの館内案内ツアー

今年は天気もよく、屋外ブースも賑わいました。

5_s.jpg
歴史や文化を実際に体験できるコーナーも

6_s.jpg
災害救助犬「じゃがいも」による倒壊家屋からの発見、及び人命救助の実演

7_s.jpg
保護犬譲渡会、おさんぽ会の様子

8_s.jpg
様々な分野で活動中の市民活動団体の紹介やステージ発表

9_s.jpg
見学している人たちも巻き込んで、みんなで踊るステージ

10_s.jpg
イベントの締めくくりは、吉成図書館長も一緒に朗読とチェロのおはなし会

5月11日(土)に行われた「多文化交流フェスタ in メディコス」と合わせ、2日間にわたり開催した「みんなの森に大集合~あんなコト、こんなコト、できちゃうかも~」、
みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか。
市民活動団体のことや、国際交流、多文化共生のこと、みなさまがいろいろなことを知っていただけたらうれしいです。
また来年もお楽しみに!