【満員御礼】トーク&ワークショップイベント「加納古今」

  2024/01/17

トーク&ワークショップイベント「加納古今」

2024/02/17(土)
14:00~15:30
みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオ

【参加費】
無料

【定員】
20名(先着順)


参加申込の受付は終了しました。多数のお申し込みをいただきありがとうございました。

加納地域の歴史と変遷に迫ろう!加納地域の魅力を知ろう!

加納地域は往時の中山道の宿場町かつ徳川三百年の城下町であり、侍の内職仕事として始められた和傘の名産地でもあり、またかつての県下の文教地区としても知られるなど、時代の名残が多く残る場所。そんな加納地域を舞台に、講師(松尾一さん)の解説のもと、残された写真や映像から加納地域の歴史と変遷に迫るとともに、参加者の皆さんと一緒に昔の写真の情報を解き明かすワークショップ(どこコレ?)を行うトーク&ワークショップイベントを開催します。加納地域の魅力を肌で感じてみませんか?

【講師】
松尾一さん (まつお出版 代表)
昭和22(1947)年生まれ。加納地域在住の地域史研究家・エッセイスト。
近世交通史、地域史の研究がライフワークで、岐阜及び中部地方の過去、現在、未来を探訪している。「写真集・加納百年」や「やっぱ岐阜は名古屋の植民地!?」、「北陸街道紀行」など多くの著書を執筆。現在、著述・講演・パネラーなどで幅広く活動中。

【どこコレ?とは】
昔の写真にまつわる思い出や場所の情報を付箋などで貼り付けることによって、写真の撮影地を地元の人ならではの経験と知恵によって確定していく展示イベントです。
この手法を用いたワークショップを実施します。

【申込方法】
参加申込は下のリンクまたはぎふメディアコスモス1階総合案内にてお申込ください。

申込フォーム

イベントチラシ.pdf