FC岐阜関連展示のお知らせ

  • 2015年8月30日

やっほー!ヤングアダルトのグローブやよ!
そろそろ、中高生のみんなは新学期が始まっとる頃やね!
宿題は提出日までにちゃんと終わらせられた~?
休み明けに会う友達にも、図書館のことばっちり宣伝しといてな♪
もちろん、中央図書館は夏休みが終わっても、9時から20時までほぼ毎日開館しとるよ!
YA専用席もずっとYA専用で用意しとるで、いつでも気がねなく来てな!!
わっちもおまはんらの顔見るの、楽しみに待っとるよ~!!

そうそう、こないだYAっ子からの要望書の中に、
「卓球の本を増やしてほしい」なんてのがあったんやけど、
みんなは普段どんなスポーツをしとるんやろ?
体育大会がもうすぐで練習がぁ~;なんて子ぉらも多いかもしれんな!
今年の夏は甲子園もめっちゃ盛り上がっとったし、世界陸上に
ワールドカップバレーと、スポーツの祭典の当たり年やね。
わっちも連日、TV観戦や結果チェックで忙しくてかなわんわ~。

そんなわっちの、サッカーのご贔屓チームといったらやっぱりFC岐阜!
何せホームグラウンドがご近所さんやし、図書館とのコラボ企画で、
「FC岐阜といっしょに本を読もう!~図書館でみつかる!選手のおすすめ本~」
のリーフレットを毎年発行させてくれとるしな☆
このリーフレットはなかなかレアやから、見つけたら即ゲットやね。
企画の関連展示も、分館と中央図書館を巡回しとるんは知っとった?
中央図書館では、展示グローブの一角でただいま絶賛開催中!!
選手のおすすめ本やコメントと一緒に、サインボールや手ぬぐい、
レプリカユニフォームなんかも飾っとるから、ぜひ一度見にきたって!!
9月のYA向けライブラリーレターのテーマも「サッカー」やし、
この秋は「スポーツの秋」に決定やね♪

もうひとつ、青少年サポーターについてのお知らせやよ!!
夏休み中、ほぼ毎日実施しとった研修はいったん終了。
参加・登録・活動してくれたみんな、ホントにありがとな~!
引き続き、サポーター登録は受け付けとるから、
希望者は総合カウンターか図書館事務室で問い合わせたって!
現在募集中の活動は、書架整理と環境美化!

☆書架整理☆
 返却された本を棚に戻したり、本棚の本をきれいに整理したりする。

☆環境美化☆
 おすすめしたい本のPOP を書いたり、掲示用ポスターを作ったり、飾りつけをする。

研修は申し出があったら随時行っていく予定やけど、担当者がおらん日は
研修ができんこともあるから、事前に連絡を入れて、確認してくれたほうがベターやな☆
今後も特別な活動の募集は、ブログで告知していくから要チェックやよ~。