ヤングアダルトエリアの最近&ショートショート発表会観覧募集&サポーター研修のお知らせ

  • 2015年8月23日

こんにちは!ヤングアダルトのグローブやよ!
新しい図書館が開館してもう一ヶ月たったけど、毎日たくさん利用してもらえてうれしいわぁ!ヤングアダルトのグローブも、もう一ヶ月歳。おまはんらの年齢に追いつくのもすぐかもしれんね。

一ヶ月たったから、ヤングアダルトエリアがどんな感じかお知らせするよ。
「YA専用席」は、使用パスがのぼり形式にパワーアップ!毎日たくさんののぼりがたって、見てるとなかなか壮観な景色やよ。青少年サポーターが作ってくれた消しカス入れやおすすめ本のPOPも設置されて、おまはんらがおまはんらのスペースを作りはじめてるってかんじやね。
「交流掲示板」もたくさん利用してもらっとるよ。意見や感想たくさんありがとね。
ちなみに、この交流掲示板はおまはんらが手書きで書いてくれとるで、こっちも手書きでお返事を書いとるよ。お返事は一人のジンが頑張って書いとるんやけど、ボールペン習字習おうか悩んどったよ。
残念な利用例もあるで、悲しいけどお知らせするね。
本来、図書館は本を守るために飲食禁止なんやけど、この図書館はそれではあまりにも難儀やからって、蓋のついた飲み物に限り持ち込んでもよい、ってしてくれとるんやね。それに、公共の施設やから、衛生面やテロ対策でゴミ箱も設置しとらんの。ほとんどのジンはルールを守ってくれとるんやけど、一部のジンがゴミをそのまま置いていったり、食べ物を持ち込んだりしとるで悲しいわぁ。
YAエリアのゴミ.jpg
公共の施設は連帯責任やから、そういうことをされると飲み物の持ち込みも禁止されるかもしれんで。
談話の部屋の「交流ノート」も、ちょっと残念なことになっとるみたいやね。中学生、高校生のおまはんらには、自分だけが罰を受けるわけではないって自覚ができる年齢やと思うから、改善するって信じとるわ。

先週もしたお知らせ!
岐阜市立中央図書館の開館記念イベントで『めざせ直木賞作家!ぼくのわたしのショートショート発表会』があるんやけど、それの観覧募集をしとるんやて!詳しい説明は先週のブログを見てな。
【日時】平成27年10月11日(日)14:00~
【場所】ぎふメディアコスモス みんなのホール
    岐阜市司町40番5
【定員】200名(先着順)
【参加費】無料
【お申し込み方法】電話又は中央館窓口

申込用紙はYA交流掲示板の前にも置いてあるよ!

青少年サポーターもまだまだ募集しとるよ!
来週(8月24日~8月30日)の活動内容はコチラ!
☆書架整理☆

 返却された本を棚に戻したり、本棚の本をきれいに整理したりする。

 研修:24日(月)、26日(水)、28日(金)の13時から


☆環境美化☆

 おすすめしたい本のPOP を書いたり、掲示用ポスターを作ったり、飾りつけをする。

 研修: 27日(木)の13時から


登録しようか迷ってる、どういう活動をしているのか具体的に知りたい、ってときは、研修だけ覗きに来ても OK やよ!

研修は中央図書館の『みんなで学ぶへや3』でやってるからみんな来てね!