ショートショート発表会作品締切迫る!&サポーター研修のお知らせ

  • 2015年8月 2日

やっほー!ヤングアダルトのグローブやよ!
毎日、うだるような暑い日がつづいとるね~。みんなは元気しとる?

いま岐阜市立図書館では、そんな暑い日にもさらっと読めるような短編小説、いわゆるショートショートを募集しとるんよ!

応募してもらった作品から選考したものは、
10月11日(日) 14時から、岐阜市立中央図書館で、
岐阜出身の直木賞作家・朝井リョウ先生とYAっ子のイベントで発表するんやって!
先生からのコメントもいただけちゃう、またとない機会やな♪

その名も、『めざせ直木賞作家!ぼくのわたしのショートショート発表会』!

応募資格は、岐阜市内に在住・在学の中学生・高校生のみんなにあるんよ☆
応募は郵便かEメールで受け付けとるで、ぜひぜひ今からでも書いてみてな~!

作品のテーマは自由、原稿用紙5枚以内の短編小説であればOK!
同じくらいの文字数やったらワープロ原稿も大丈夫やけど、
E-mailで応募してくれるなら、word文章かPDFファイルで送信したってね!

あとあと、作品とは別の紙にタイトル、氏名、住所、電話番号、学校名、学年、年齢、性別 も書いていっしょに送るのも忘れんといてね!


応募の締め切りは、8月7日(金)必着!!
ここがみんなの、作家としての第一歩になるのかも!

みんなからのたくさんの作品、まっとるよ~!

<応募先>-------------------------------------------------------------------------------------
〒500-8076 岐阜市司町40番地5
ぎふメディアコスモス 岐阜市立中央図書館  めざせ直木賞作家係

E-mail:imao-55@city.gifu.gifu.jp
----------------------------------------------------------------------------------------------------


それと、青少年サポーターもまだまだ募集しとるよ!
来週(8月3日~8月9日)の活動内容はコチラ!

☆書架整理☆

 返却された本を棚に戻したり、本棚の本をきれいに整理したりする。

 研修:3日(月)、5日(水)、7日(金)の13時から


☆環境美化☆

 おすすめしたい本のPOP を書いたり、掲示用ポスターを作ったり、飾りつけをする。

 研修:6日(木)、8日(土)の13時から


登録しようか迷ってる、どういう活動をしているのか具体的に知りたい、ってときは、研修だけ覗きに来ても OK やよ!

研修は、基本的に中央図書館の『みんなで学ぶへや3』でやってるからおいでんさい!