YA世代における主人公力とは

  • 2015年9月13日


こんにちは、ヤングアダルトのグローブやよ!

夏休み明けてだいぶたつけど、みんな元気しとる?もう休み明けのテスト帰ってきたんやないかな?
みんな勉強がんばってたし結構いい点取れとると思うわ~
もう学校始まってまったし、夏休み中は大賑わいやったヤングアダルトグローブも最近はちょっと寂しいんやて......。きょうは暇やしどこか行こかなーって思ったら、図書館遊びに来て!
本だけやなくてCDとかDVDとかもあるで1日中居られるんよ。
わっちのお勧め「並木テラス」って隠れた名所はしっとった?
交流掲示板のところの扉から出られるんやね。夏休み中は暑くてたまらんかったけど、今くらいの時期なら夕方くらいになるとちょうどいい涼しさになって読書とか捗ると思うよ。

並木テラス
さてさて、前に、図書館とかで棚から本を取ろうとして手が触れ合って「あっ...(惚れ)」みたいなイベントが起きないんですどうしたらいいんでしょうか?って意見が掲示板にきとったけど、わっちが考えるにその手のイベントが発生しないのは自分の主人公力が低いからなんやよ。たぶん

人はだれしも自分の人生という物語の主人公であるって某作家が言っとったけど、その物語に必ずしもヒロインが出てくるとは限らんし、ましてや皆が皆「二人は幸せなキスをして終了」みたいなハッピーエンドの様式美みたいなので終わるわけじゃないんよ。

じゃあどうすれば主人公力が上がるか、わっち的には「今取り組んでいることに対して手を抜かない」ってとこやないかな?
勉強も、部活も、私生活も「まぁ、このあたりでいいか」で終わりやなくて、そこからもう一歩進んでみることが主人公力アップに大切なもんやとおもうわ。
そのために、YAエリアの資料たくさん読んだってね!読めば主人公力上がりそうなのたくさん集めとくわ!

あと、学校が始まったみんな!
図書館では、学校帰りでもできるボランティア、青少年サポーターを引き続き募集しとるよ~!

夏休み中、ほぼ毎日実施しとった研修はいったん終了しとるけど、サポーター登録は受け付けとるから、希望者は総合カウンターか、図書館事務室で問い合わせてね!
現在募集中の活動は、書架整理と環境美化!

☆書架整理☆
 返却された本を棚に戻したり、本棚の本をきれいに整理したりする。

☆環境美化☆
 おすすめしたい本のPOP を書いたり、掲示用ポスターを作ったり、飾りつけをする。

どちらも活動はみんなの好きなときにやってもらっとるんやけど、
学校帰りに本棚を整理して、読まんかったジャンルやけどおもしろそうな本を見つけたり、
出会ったおもしろかった本・みんなにもよんでほしい本を、その熱い気持ちのまま紹介するPOP作ってみたり、ってのも楽しいと思うわ~。
サポーター登録をしてもらう前には、研修が必要なんやけど、
担当者がおらん日は研修ができんこともあるから、事前に連絡を入れて、確認してくれるのがおすすめやね!

今後も特別な活動の募集はブログで告知していくから、みんなぜひチェックしてね~!