3連休の図書館イベント!

  • 2015年10月18日
こんにちわ!ヤングアダルトのグローブやよー
早いもんでメディアコスモスがオープンしてからもう3ヶ月も経つんやって。
朝は寒いし日が落ちるのは早いし、秋冬の準備もしなあかんね。
朝から晩まで賑やかやったYAエリアも最近は午前中すっごく静かやわ~。
これはこれで図書館っぽいけどわっちはみんながYAグローブにおってくれた方がええわ~。
さてさて、先週は久しぶりの3連休やったけどみんなは何しとった?
図書館では開館イベントってことで色んなイベントがやってたんやよ!
まず10日にあったのがビブリオバトル!
聞いた感じなんか危なそうやけど、別に本で殴りあうわけじゃないんよ。
ビブリオバトル?知らんわ......って人のために説明すると、
お気に入りの本を持ち寄る→5人くらいのグループを作る→1人5分で本の内容を紹介し、他の参加者と質疑応答→グループ内でチャンプ本を選ぶ→決着!  って感じやね。
今回のサブタイトルが「群雄割拠の書評王」やったから、それぞれのグループを「美濃国」「尾張国」「三河国」「伊勢国」の4つに分けたんやって。
メモとかパワーポイントとかは使わずに、その場のアドリブで自分のお勧め本を紹介するんやよ!
大事なのは某漫画家も言とった「ライブ感」ってやつやね。
ビブリオバトル
YAっ子もたくさん参加しとって、わっちうれしかったわ~
尾張国チャンプ本の「お任せ!数学屋さん」はYAエリアにもあるで気になった人は探してみてね!
翌日11日にはわっちの一押しイベント「めざせ直木賞作家!ぼくのわたしのショートショート発表会」があったんやよ!
わっちグローブやで見に行けんかったけど、司書みんなすごい褒めとったよ!
正直わっちは集まっても5~6作品やないかな......とか思っとったんやけど、ふたを開けて見ればなんと60作品!もうわっちごめんなさいしか出てこんかったわ...
いやほんとYAの皆様この度は誠に申し訳ありませんでした。
で、この60作品の中からぼくわた担当者と朝井先生、集英社の文芸編集者さんとで8作品を選定して、書いてくれたYAっ子に作品を当日読んでもらって発表したんやって。たくさんの人が見とる中ですっごい緊張しとったみたいやけど、自分の言葉でしっかり発表できとったみたいやね!
そのあと朝井先生が作品に対してコメントするんやけど、すごく丁寧に答えてくれてたみたいやよ。作品書いたYAっ子にもユーモアを交えながら、気さくに話してもらえたみたいで、最初緊張しとったYAっ子もみんな嬉しそうやったらしいわ~
応募があった60作品は、冊子にして図書館の資料にするでみんなに見てもらえるようになるんやって!たのしみやね~
次こそは!ってYAっ子は今からネタ温めといてね!!
めざせ直木賞作家
あ、そうそう
実はイベント終わってから朝井先生図書館の中見学しとったんやって!わっちも見たけどイケメンやったわ~
人当たりも良くてイケメンで文才あふれるって天は二つも三つも才与えすぎやろ......
わっちもグローブ界の舘ひろしって言われるけど、さすがに勝てんわ。
勝っとるとこ強いて挙げるなら背丈はわっちのほうがあるわ。横はもっと大きいけどね。
最後に!図書館では、学校帰りでもできるボランティア、青少年サポーターをまだまだ募集しとるよ~!
サポーターになりたい子は総合カウンターか、図書館事務室で問い合わせてね!
現在募集中の活動は、書架整理と環境美化!
☆書架整理☆
 返却された本を棚に戻したり、本棚の本をきれいに整理したりする。
☆環境美化☆
 おすすめしたい本のPOP を書いたり、掲示用ポスターを作ったり、飾りつけをする。
サポーター登録をしてもらう前には、研修が必要なんやけど、担当者がおらん日は研修ができんこともあるから、事前に連絡を入れて、確認してくれるのがおすすめやね!
どちらも活動はみんなの好きなときにやってもらっとるから、学校帰りや部活帰りに立ち寄って活動してもらうんも大歓迎やよ!
今後も特別な活動の募集はブログで告知していくから、みんなぜひチェックしてね~!