安心してください!実はその原作、おいてます!

  • 2015年11月 1日

こんにちわ!ヤングアダルトのグローブやよー

10月からはじまったドラマやアニメ、おまはんらチェックしとるー?
勉強や部活に忙しくても、インターネットがあろうとも、テレビは別腹!毎週楽しみができるってもどかしくもあり楽しみでもあり、わっちも続きが気になって毎日が楽しみなんよ。
続きが気になって何も集中できない!ってジンもおるかもしれんね!実は、ドラマやアニメの原作が小説だったり、ライトノベルで図書館に置いてあるかもしれないって知っとった?
特にわっちのこの、YAエリアはメディア化作品を積極的に集めとるから、原作の宝庫なんやよ!

たとえば秋アニメだと・・・
『終物語 上』西尾維新/著(YAF/ニシ1)
『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』太田紫織/著(YAF/オオ1)
『すべてがFになる』森博嗣/著(F/モリ)
探偵チームKZ事件ノート『消えた自転車は知っている』藤本ひとみ/原作(YAF/フジ)
『ヘヴィーオブジェクト』鎌池和馬/著(YAF/カマ)

ドラマだと、
『掟上今日子の備忘録』西尾維新/著(YAF/ニシ)
『下町ロケット』池井戸潤/著(F/イケ)

全部図書館に存在してることを確認したんよ!
ただ、どれも今人気本になってきとるで、読みたいジンはガンガン予約したってな!

今アニメやドラマになっている以外にも、映画の原作や漫画のノベライズなんかもたくさんあるで見にきたってー。


図書館では、学校帰りでもできるボランティア、青少年サポーターを募集しとるよ!

サポーターになりたい子は総合カウンターか、図書館事務室で問い合わせてね!
現在募集中の活動は、書架整理と環境美化!
さらに、11月のイベントのお手伝いも募集開始するんよ!

☆書架整理☆
 返却された本を棚に戻したり、本棚の本をきれいに整理したりする。
☆環境美化☆
 おすすめしたい本のPOP を書いたり、掲示用ポスターを作ったり、飾りつけをする。
☆イベントお手伝い☆
 11月22日、23日に図書館で行われる「絵本フェスティバル」で、「森のかんむり作り」のお手伝い。
 4歳~小学2年生までの子供たちが上手にかんむりを作れるようにサポート。工作が好き、ちっちゃい子が好きなサポーター大歓迎!


サポーター登録をしてもらう前には、研修が必要なんやけど、
担当者がおらん日は研修ができんこともあるから、事前に連絡を入れて、確認してくれるのがおすすめやね!
活動はみんなの好きなときにやってもらっとるから、学校帰りや部活帰りに立ち寄って活動してもらうんも大歓迎やよ!
今後も特別な活動の募集はブログで告知していくから、みんなぜひチェックしてね~!