今年も勉強漬けだったキミたちへ

  • 2015年12月27日

一週間ぶりやね、クリスマスに何も貰えなかったヤングアダルトのグローブやよ!
今回が今年最後の更新になるで、みんな心して読むんやよ。

図書館オープンしてからもう5ヶ月もたったなんて、ちょっと信じれんわ~
今年ももうすぐ終わってまうし、何話そっかなーとか色々考えとったんやけど、色々ありすぎて何から話していいかわからんくなってまったわ......。

な の で
クリスマス明けて冬休み満喫しとる君らに現実見せることにするわ。

高校3年生はセンター試験まであと20日くらいやってことやね。
ライトセーバー振り回したりモンスター狩り尽くしたりビックサイト朝から並んだりしとる場合やないでね!
28年度から全教科新課程対応しとるで、現役の強みを活かして頑張ってな。
いや自分まだやしって高校1・2年生も、もうすぐ模試が山のようにやってくるで今のうちから準備しといた方が良いと思うわ。全統模試とか受けた人も一杯おると思うけど、来年はもっといい順位取れるように短い冬休みしっかり勉強するんやよ!

さて、高校生と来たら次は中学生やね。岐阜新聞テストは最後の4回目が年明けにあるって聞いたわ。第一志望の高校行けるように部活も勉強も、今頑張らなね。

そんな勉強ばかりの君たちの為に、YAエリアには色々揃えてあるんやよ!

まずはYAの雑誌コーナーにあるには蛍雪時代!
これを読まな君らの受験戦争は始まらんね。
司書さんに値段教えてもらったんやけど、あれ結構するんやね。臨時増刊号高すぎて手が出ん!って人は最新号以外は貸出しとるでいっぺん借りてみてね!

次にYAの新聞新聞コーナー!
大人が新聞抱えとって全然読めんって君らの為に、YA専用に岐阜・読売・朝日の日刊や英字新聞とかも用意してあるで活用してみてね!
センター試験の問題も新聞に載るで要チェック!

中身のほとんど勉強に関することやったけど、来年もみんなが楽しくYAエリア使えるようわっちも祈っとるでね! 
それにこのブログも来年は大きな動きがあるで楽しみにしとってね!
それでは良いお年を。
来年もYAエリアをよろしく!

さて!毎度書いとるでもうおなじみやと思うけど、青少年サポーターは冬休みも絶賛募集中やよ!
「みんな!YAエリアはこう使ったってくれ!!」とか「この本がほんとオススメ!」みたいな熱い思いのこもったポスターを作ってくれる環境美化!(ポスターにキャラクターの使用は著作権者の許諾が必要やから注意やよ~)
「いろんな本に出会ってみたい」「本棚がすっきりしてるとなんかいい感じ」って思いをもとに本棚を整理する書架整理!
サポーター登録して一度研修を受けてもらえば好きなときに活動できるから、サポーターになりたい子は、中央図書館に連絡をよろしくな~。
ぜひ一緒に、図書館をかっこよくしましょ~!