小さな司書のラジオ局いよいよ開局!

  • 2016年5月31日

5月22日、子ども司書による「小さな司書のラジオ局」が始まりました。記念すべき第1回目です。今回は小学5年生から中学3年生までの15人の子ども司書が出演しました。

前回3グループにわかれてそれぞれ4分間のシナリオを書き上げました。子どもたちにいつもより早く来てもらい、その原稿に修正を加えながら、何度も練習を繰り返します。テーブルをラジオブースに、マーカーペンをマイクに見立てて本番さながらの全体練習もしました。館長の熱い指導に子どもたちも応え、感情を込めたり明るい大きな声が出せるようになりました。

子どもラジオ1

本番前、館長と子供たちでエンジンを組んで、気合いを注入!!
「行くぜーーー!!オーーー!!」

子どもラジオ2

迎えた本番、会場にいる大勢の観客と取材陣にびっくり!緊張したと思いますが、練習どおりの成果を出すことができました。今日の放送内容は、
「今日の読まれてなさそうな本のコーナー」
「子どもとおとなのホンネシリーズ」
「おとな司書の紹介コーナー」
「4月のYA貸し出しランキング」

子どもラジオ3

「今日の読まれてなさそうな本のコーナー」では昭和初期の美少女が描かれた本の表紙の女の子が五郎丸ポーズをしていることを指摘するなど、子どもたちの自由な視点でラジオを作ってくれました。実はこの日途中までしかいられなかったので、ジングルのあとに「はじまるよー!」だけ叫んで帰っていった子もいたんですが、みんな終わった時にやりきった表情でした。

子どもたちは「緊張したけどうまくできた」という子が多く、「しゃべりはじめたら楽しくなった」「集中したら楽しくなった」「前を向いて話すことができた」と堂々としたものでした。

今回収録したものはFMわっち(78.5MHz)で放送されます。ぜひ聞いてみてください!
【放送日】
6月2日(木) 15:00~16:00 (子ども司書の出演は15:29頃~)
  6月4日(土) 13:00~14:00 (子ども司書の出演は13:29頃~)
  6月9日(木) 14:00~15:00 (子ども司書の出演は14:29頃~)
  6月11日(土) 11:00~12:00 (子ども司書の出演は11:29頃~)