青少年サポーターがキター!!

  • 2016年7月10日

赤:長かった梅雨もそろそろ終わりを向かえ夏本番がやってきますね。暑いのは苦手なレッド(以下:赤)ですが、昔から夏の
  匂いは大好きです。樹木や草花の生きてるぞっていう生命力溢れ出る感じがいいんですよ。さて、今回のお相手は...前
  回に引き続きスカイブルー(以下:空)さんです。空さんは前年度同じチームだったのでお気に入りの子なんですよ。テン
  ションが下がったときチラ見してます。どうぞよろしくお願いしまぁす。
空:かわいがってください。前回のブログではホワイトさんと、赤の得意料理は何かという話をしていたんですよ。
赤:ずばりコロッケやハンバーグ、餃子といったコネル系ですね。コネコネしていると心が落ち着くんです。我が家にはハラペ
  コ男子がいるのであっという間です。1時間余りの調理時間ですが、食すのは10分かかるかかからないか。でも、若い子
  がたくさん食べるのは見ていて気持ちがいいですよね。
空:ストレス解消のために肉や野菜にあたるんですね。こわいわぁ~。私も若い子に負けないくらい食べますよ!今度ごちそ
  うしてください!若い子といえば、7月に入ってから青少年サポーターの問い合わせがひっきりなしですよね。何かあった
  のでしょうか?
赤:確かにジャンジャン電話がなっていますよね。ありがたいことです。
空:なんか皆さん一様に「しい・ぶい・えす」と唱えてらっしゃる。
赤:いやいや呪文のように言わないでください。「CVS」とは、コミュニティー・ボランティア・サポーターの略だそうですよ。
空:その「CVS」ってなんですか?
赤:地域で活動するボランティアのことを岐阜市では「CVS」というそうです。岐阜市の中央青少年会館が中高生のボランテ
  ィアのサポートをしているんですよ。(詳しくは中央青少年会館にアクセスされたし。)それで、その『CVS通信7月号』に我
  が岐阜市立中央図書館が紹介されているんですよ。
空:だから問い合わせが急激に増えたんですね。
赤:だと思われます。1年前の開館時から青少年サポーターの募集は随時してたんですけどね。CVS認定も受けていたんで
  すけどね...。我々の広報力の弱さが露見してしまいました。
空:そんな、へこまないで下さい。今年は青少年サポーターが押し寄せますから。
赤:そうですよね。大挙をなして押し寄せますよね。(ニヤリ)青少年サポーターについて詳しく知りたい方はホームページを
  ご確認下さいね。ずっと前からホームページに載せてるのに...(ブツブツ)
空:あぁこの人、自信なくしちゃってますね。こんなんでYAのリーダーが務まるのか!
赤:うぎゃ~7月に「別冊ほんまるけVol.3」発送したのに広報するのを忘れていたよ(涙)
  出来無さ過ぎるよ。あああああああああ馬鹿馬鹿!(自己嫌悪の嵐)
空:「別冊ほんまるけ」とは、中高生による中高生のためのおすすめリスト!のことですね。
赤:そうです。やっと完成したんですよ。今回編集委員は全員フレッシュな中学生。フレッシュな彼らが薦める本やスィートで
  スタイリッシュなイラストが紹介されています。7月始めに市内の中学校と高校に配布したので、皆さん学校でご覧下さ
  いませ。
空:あぁなんてわざとらしい宣伝だ。
赤:赤はいつでも直球なんです
空:まあそういうことでよしとしましょう。
赤:それでは今回はこれにて終了でございます。次回は満を持してブラックさんが登場!ブラックさを前面に出した毒対談に
  したいと思います。あぁ楽しみだぁ~。