インターンシップ生の襲来-1

  • 2016年9月 4日

K:拝啓 十五もといYAの君へ・・・
  って始まっても誰やってなってますよね。そうです、我々大学生です。
  あ、ハッキングして乗っとったとかではないです。インターンシップ生です。
A:よろしくおねがいします。
K:いや~YAブログも任されるなんてね、思ってもみなかったですね!!
A:そうですねぇ。
K:Aさんはテンションが低いのが通常運転なので私ががんばります!(輝く笑顔)
A:私はツッコミ担当で行きます。
K:前置きが長い!!!今回は、「最近どうなの??」というざっくりしたテーマでお送りします。
A:ほー。
K:やる気だしてえええええええ!
A:わかった、がんばる(投げやり気味に)
K:とりあえず、岐阜ってこんなに暑かったっけ?39度の日に私は学校で干からびてました。
A:京都よりはマシです(京都の大学生)。涼しくすら感じます。これは京都のせいなのか下宿のせいなのか。
K:知らん。とにかく日本暑いよ・・・耐えられないって方にオススメなのが図書館!!
  涼しい環境で本読めるし、勉強できる!オアシスですね!
A:いきなり宣伝始めたね。
K:私はメディアコスモスでのインターンシップ楽しみでしたよ。本に囲まれて作業!
A:中学高校時代の図書委員会を思い出します。
K:本の蔵で作業しているとこんな本もあるんだーって発見もありますよ。
  YAのみなさんも勉強に行き詰ったら本の蔵や図書館内を散策してみてはどうでしょう?
A:本の蔵での発見といえば、私は文学部で国文を専攻してますが、研究資料がたくさんあって興奮と同時に
  感動を覚えました。卒論はここで書こうかなあ。
K:図書館内で勉強もいいけど、見て回ると新たな出会いがあるかも・・・?
A:まさか。そんなことあるはずがない、あってはならないんだ(悲しみをたたえながら)。
K: Aさんの心をえぐってしまいましたね。べ、別に恋とかじゃなくて本との出会いを言いたかっただけですよ??
  あ、でもイケメンなら見かけました!
A:正直、本に集中していて周り見えてないんですけどね。出会いに気づいていないだけですね。
K:5日間のインターンシップですが、図書館を裏側から知ることができて、たくさんの本と関われてハッピーでした。
  イケメン見つけたし!
A:イケメンのくだりは知らんがな。
K:というわけで、経験豊富な司書の皆様方を差し置いて登場いたしましたのは大学生(ここ重要)のKと
A:Aでした。秋ですね、食欲運動読書の秋ですね。おいしい物食べて、運動して、読書したいですね。
  みなさんも実りのある毎日を過ごしましょう。「秋」だけに。
KとA:ではでは、ありがとうございました~。

※あとがきはYA担当レッドとホワイトです。
赤:こんにちは~ごきげんよろしくてよ(ニンマリ)
今月(4週連続)は岐阜市立中央図書館にインターンシップ生として来てくださった大学生によるフレッシュさ
  満載のブログとなっております。
白:お主も悪よのう~。光り輝く無垢な大学生をこき使って。
赤:とんでもない。社会の厳しさを教えたまでです。
白:それにしても、自分も5ヶ月前までは大学生だったのに(はて何をなくしたのだろう)
赤:何もなくしてない!上書きされてるんですよ。
  ようこそYA担当班へ。どんどんYA班に染まってくれたまえ。
白:なんだか、どす黒いものに染まっていく気がします。ホワイトなのに...。まぁ、そこはおいといて、若さ迸る大学生の
  YAブログをお楽しみ下さいね。(キャッ)