朝井リョウ先生が...メディコスに...来るぞ!①

  • 2016年10月 5日

青:皆様お久しぶりです。YA担当のブルーです。
黄:同じくイエローです!
青:いやー黄氏お久しぶりです。
黄:インターンの子の記事のあとがきでイエローは登場した以来ですが、ブルーさんとの対談はほんとに久しぶりな気がしますね!
青:インターンの方々には感謝感謝です。我々メインは一ヶ月ぶりですし、私と黄氏の対談となるとさらにです。
黄:ブルーさんの部活談義とか卒業式談義とか、他の方との対談は読んでますよ!
  しかし思い返すとブルーさんとの私的な内容の対談が少ない気がするのはこれいかに。
青:お?そうでしたっけ(汗 
  では何を話しましょうか。
黄:いやー私がよく業務連絡?お知らせ?をしたがるのでプライベェトなお話をしてないんじゃないかと...。
  ちなみに部活といえば、私は中高美術部でした。
青:私は剣道部でしたよ。非常に汗臭い青春時代でした。
黄:ブラックさんも剣道部というお話でしたし、みなさん存外体育会系なんですね...。
  いや、ブルーさんは自転車?も嗜まれているしイエローがおうちダイスキすぎるだけか...!
青:まあ趣味や趣向に貴賎はありませんから......。
黄:でも空調なんて存在しない美術室で油絵に汚れたコック服を着ていた身としては、汗!青春!て感じは羨ましいです。
  汗!青春!といえば、今年の高校野球も楽しかったです。レッドさんだとここで「チアがかわいい!」と仰るんでしょうか?(偏見)
青:某局のカメラマンは試合そっちのけで美少女チアを撮ることで有名ですから。ある意味正しい楽しみ方かも...。
  それにチアといえば女性のチームを思い浮かべがちですが、岐阜県出身の作家、朝井リョウ先生の「チア男子!」という
  男性だけでチアチームを組むこれまた汗!青春!な小説があるのはご存知でしたか?
黄:あ、つい最近アニメにもなっていましたね!私はジャンプ+というアプリでコミックもチェックしてました。
  男性ならではの力強いアクロバティックのチアチームとか、「チア男子」を読むまで想像もしてなかったので新鮮でした!
青:そうでしょうそうでしょう。そこで重大発表なのですが、その話題作品を書いた朝井先生が、今年も図書館のイベント
  「めざせ直木賞作家! 第2回ぼくのわたしのショートショート発表会」に参加してくださるのです!
黄:わ!やった!待ってました~!
  イエローは昨年のイベントのとき朝井先生を拝見しましたが、YAっ子にも気さくに話してくださる、
  とっても爽やかで優しげなお方でした~。
青:27歳という若さでヒット作を次々と生み出し、YAにも気さくで優しと、天はいくつの才を与えれば気がすむのか......(涙)
黄:しかもお顔も丹精で、ラジオも面白いのですよ...!YAっ子はラジオはなじみが薄いかもしれないですが、
  朝井先生はtwitterなども使っていらっしゃいますし、みなさんにとって学校の先生よりもある意味親近感を抱けるのかも...?!
青:と、僻むのが馬鹿らしいほど素晴らしい方なのでぜひ直接会っていろいろ学んできたいと思います。
  朝井先生当日はお手柔らかにお願いします!。
  ということでイベント「めざせ直木賞作家! 第2回ぼくのわたしのショートショート発表会」
  観覧募集200名ですがまだ席に余裕があるので、YAの皆さんぜひお越しください!
黄:イベントは今月29日(土)14時~ですが、観覧募集の方は
  岐阜市立中央図書館窓口・お電話にて申し込みを受け付けていますよ~!
青:それでは皆様お待ちしております。次回は黄氏とまさかのあの方が登場します。よくOK出ましたね。
黄:お楽しみに...!(ドキドキ)