"ゾウショテンケン"の時期です!

  • 2017年1月22日

黄 :みなさん、こんにちは・こんばんは・おはようございます!
今回は皆さんに、大切なお知らせをお届けしますよ~。
山吹:そんなこと言うと、いつも大切じゃないみたいです(笑)
黄 :なんだかんだで大切なお話やミミヨリ情報も挟んでますよ!...ときどき。
    今回は初登場、山吹さんとの進行でございます。ぱちぱちぱちー。
山吹:突然好きな色を尋ねられたかと思えば、まさかこちらに参加するとは思いませんでしたよ~。
黄 :ふふふ。今度YAブログにご協力いただくのは、モニターの前のあなたかもしれません!なんちゃって。
さてさて、本題の大切なお知らせでございます。
今年はこの1月2月が、我ら岐阜市立図書館の"ゾウショテンケン"の時期なのです!(デデーン)
山吹:"蔵書点検"、ですね。みなさんにはおそらく耳なじみの無い言葉だと思いますが、図書館にはとても大切で必要なことなんですよ。
黄 :"蔵書点検"は読んで字のごとく、図書館で所蔵している資料があるべき場所に収まっているかどうか?
行方不明のものがないか? を、点検する作業のことをいいます。
山吹:本がデータ上だけでなく、現物があるかを確認するので、相当時間がかかってしまう作業なんですよ。
中央図書館だけでも、40万点近い資料がありますから...。
黄 :なんだか改めて数字を出すと、とんでもない数だなあと思います...!
そんな理由があって図書館は年に一度、数日かけて蔵書点検をしております。
その間は図書館がお休みになるので、ご注意くださいね!
山吹:今年は西部図書室・長森図書室が1月24日~1月26日、
長良図書室・柳津図書室が2月1日~2月2日、
東部図書室が2月15日~2月16日、
分館が2月13日~2月15日、
そして中央図書館が2月6日~2月10日が蔵書点検のためお休みとなります。
黄 :つまりこの1月2月は、通常の図書館の休館日以外にも休館日があるんですよね~。
山吹:図書館で配布している開館日カレンダー、または図書館ホームページのカレンダーもご確認くださいね。
黄 :間違えて来ちゃっても、図書館にはもちろん入れません。ご注意あれ!
山吹:そんな時は、ブックポストもぜひご活用ください。
黄 :なんなら #拡散希望 のタグをつけてみんなにお知らせしてくれると嬉しいッス!
山吹:YAのみなさんもテストに受験にと切羽詰ってしまう時期でもあり、
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
黄 :それでは本日はこのあたりで失礼します~!来週の更新もお楽しみに!