「本de子育てカフェ」は子育てに奮闘中のみなさんのための講座のシリーズです。お子さんの年代ごとに対象をわけて今年度全3回開催します。
今回はその第1回目の「赤ちゃん編」。講師に東海学院大学短期大学部教授の杉山喜美恵先生をお招きし、0~3歳のお子さんのいる保護者のみなさんを対象に「どうやって読みきかせをするの?」というテーマでお話をしていただきました。
中央図書館では以前にも杉山喜美恵先生の読み聞かせ講座を開催したことがあります。優しくわかりやすい語り口が毎回大変好評の先生です。 過去の様子はこちら↓
図書館ブログ
長良川大学講座「読み聞かせ教室」を開催しました。(2017.3)
長良川大学講座「読み聞かせ教室」を開催しました。(2016.3)
今回は、絵本の紹介と実演をはさみながら、読み聞かせが子どもにとってなぜ良いのか、どんな本をどう読めば良いのか語ってくださいました。 先生によれば、読み聞かせをすることによって子どもの非認知能力(学校の勉強でははかれない力)や自己肯定感が育まれるのだそうです。そして読み聞かせをするときにいちばん大切なのは親子で楽しい時間を共有することだと言います。「絵本を教育につかわないで」「食べものや着るものを選ぶように言葉も選んであげて」という言葉がとても印象的でした。
今回は日曜日の開催ということもあってご夫婦での参加が多く、家族でわらべうたを口ずさむ様子や参加夫婦同士で情報交換をする様子をお見かけしました。これからも図書館として子育て世代のみなさんの関心に応えていきたいと思います。
今後の「本de子育てカフェ」は、10月26日(木)に「児童編」、来年2月に「中高生編」の開催を予定しています。詳細や申し込みについては順次お知らせページで案内しますのでチェックしてください!