ボランティア交流会を開催しました!

  • 2018年7月 1日

 6月6日(水)にボランティア交流会を開催しました。
今年度がスタートして早2ヶ月、ボランティア同士の交流を深め、今後の活動を意欲的に行ってもらいたいと交流会を企画しました。
あいにくの雨の中、45名に集まりました!

ボラブログ1_s.png   ボラブログ2_s.jpg       

 今回はあらかじめグループを決めず、7つの本のジャンル(ミステリー・ファンタジー・恋愛・エッセイ・時代小説・絵本・漫画)から好きなものを選んでもらい、グループをつくりました。

 始めに、中央・分館・各図書室のボランティア活動の様子をパワーポイントにて写真で紹介しました。普段見ることのない活動や建物の様子の紹介もあり、みなさん興味深そうに耳を傾けていました。
その後、『図書館の魅力を発見しよう!』というテーマでそれぞれが思う図書館の好きなところやボランティアの魅力をカードに記入し、グループ内で意見交換を行いました。 次の"いいねタイム"では、他のグループのカードを見てまわり、印象に残ったカードに"いいねシール"をペタリ。「なるほど!」と共感する声が聞こえてきました。最後の発表では、一人一言ずつ発表するグループもあり、和やかな雰囲気で締めくくることができました。 参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

ボラブログ3_s.jpg