10月のあい愛ステーションは、柿づくし!

  • 2018年10月18日

 あい愛ステーションに岐阜市立中央図書館から本棚がやってきて半年が経ちました。
毎月テーマを変えて図書館から本を展示しています。

 いま、柳ケ瀬周辺、岐阜に暮らす人にとって身近で、手に取りたくなるような'生活感'のあるテーマを、と思って毎月本を選んでいます。 これまでのまち×としょかんライブラリーの展示本は以下の展示タイトルをクリックするとご覧いただけます。ぜひ図書館で探してみてください。

【これまでの、としょかん×まちライブラリー】
・4月テーマ「本と、映画と、柳ケ瀬と。
・5月テーマ「電車で旅に出たい!
・6月テーマ「Road to サンビル -サンデービルヂングマーケットへの道ー
・7月テーマ「岐阜の夏は暑くてアツい!!
・8月テーマ「背筋がぞわぞわ~っ こわい本
・9月テーマ「いしのはなし

 そして、10月のテーマは「柿づくし」。
岐阜県の秋といえば、富有柿。ケーキやチョコレートなどの砂糖菓子がなかった時代には大事な甘味でした。
そんな甘くておいしい果物としての柿はもちろん、岐阜の和傘にも使われている柿渋に柿の葉寿司、俳句や昔話など生活になじみ、使われてきた奥深い柿の世界へ、みなさんを誘います。

IMG_4426_s.JPG

 今月から展示本に小さなコメントカードをつけています。
あい愛ステーションで本を手に取って読んでいただいたとき、生まれた気持ちを気軽に残してくださるとうれしいです。

コメントカード_s.jpg   コメントカード2_s.jpg