1年に1回発行しているYA(ヤングアダルト)のための、YAによるYAおすすめ本ブックリスト「別冊ほんまるけ」の編集委員会を1月19日(土)と2月2日(土)の2日間にかけて、開催しました。
「大好きなこの本をぜひともおすすめしたい!」という熱い思いを持った中学生11名が集まりました。
自己紹介では、参加しようと思った理由やおすすめ本の紹介をしていきます。ただ「本が好き」なだけでなく、「人に本をおすすめするのが好きで・・・」と言っていた子が多かったのが印象的でした。
最初はお互い硬い表情でしたが、本の紹介をしていくうちに少しずつ雰囲気もやわらかくなっていきました。
編集委員会1回目の19日は、ブックリストに載せる本の紹介文の原稿を各自で作る作業です。
どんな言葉で、この本のおもしろさを人に伝えればよいのかと、「渾身の1冊」をおすすめする文章を考え、手書きやパソコンを使って、自分の言葉で綴ります。手書き派はかわいいイラストを書き添えたり、色を塗ったり、パソコン派は強調したい一文の字体や文字の大きさを変えたり、文字の色を変えたりと、11人それぞれ工夫を凝らして、個性たっぷりのページが完成しました。
2回目の2月2日は、前回完成した自分のページの校正からはじまりました。試し刷りされた原稿をそれぞれ真剣に見直し、色の出方や誤字脱字の有無を確認します。
本の紹介ページ作りに続いて、今度は表紙のイラストとテーマカラーを決めます。表紙イラストは、事前に「Call Out! 今の気持ちを叫べ!!」というテーマでYA世代に募集をしていました。集まったイラストの中から、どれを表紙にするのか、裏表紙にするのかみんなで話し合って決めていきました。
こうして作られたYAによる、YAのためのおすすめ本ブックリスト「ほんまるけ」、どんな冊子になるのでしょうか。
発行をお楽しみに!