共読移動式本棚の愛称を募集します

  • 2019年4月29日

愛称募集表_s.jpg

 【共読(きょうどく)】とは、いろんな人と語り合う「楽しい読書」の合言葉。私たちは若い人たちの「本をきっかけとした広場づくり」を応援する道具として、新たな本棚を作りました。
  本棚には黒板や取り外し可能な棚、さらにヒミツの引き出しもあり、車輪付きなのでどこへでも動かせる【モバイル型本棚】なのです。 この「どこにもない本棚」に、みなさんでぜひ名前をつけていただけませんか。素敵な名前をお待ちしています。

〇募集要項
1 趣旨
 岐阜市立図書館では、子どもが本を読んで感じた気持ちを自分ひとりで完結させないで、家族や友だちと言葉でキャッチボールしたり、文書や絵や様々な手段で表現したり、などお互いに伝えあう読書法を『共読』と呼んでいます。 今回この共読事業を推進するにあたり、そのツールとして共読本棚を作製しました。市民の方に広く事業を周知し、このスペースに親しんでいただくために、本棚の愛称を募集します。


2 応募資格等 
 応募資格は問いません。
 応募作品は自作で未発表のもの、他の施設で使用されていないもので、1人3作品以内とします。

3 応募方法
(1)応募は、応募用紙を用い、共読本棚付属のポストに投函してください。
(2)応募にあたっては、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号、愛称(よみかた)、愛称の意味・理由を記載してください。

4 応募期間
 平成31年4月21日(日)から5月26日(日)まで

5 懸賞
 採用者1名 図書カード5,000円分と岐阜市立図書館オリジナルグッズを贈呈します。

6 決定方法
(1)名称は応募作品の中から、または応募作品を参考に決定します。
(2)図書館職員等で応募作品を選考等し、岐阜市にて決定します。

7 結果発表
 令和元年6月中旬に発表予定。

8 その他
(1)採用作品に関する一切の権利は岐阜市に帰属します。
(2)採用作品を補正・修正する場合があります。
(3)応募に係る費用は応募者の負担とします。作品の未着や送付途中でのトラブルについては、岐阜市では一切の責任を負いません。
(4)応募いただいた方の個人情報は、本目的以外に使用しません。ただし、採用作品については、氏名・居住地及び作品の説明を公表させて頂く場合があります。
(5)受賞に際し、応募者に問合せをすることがあります。
(6)採用決定後、既に発表されている作品と同一または酷似していることが発覚した場合、採用を取消、賞品の返還を求めます。また、第三者への権利侵害の問題が発生した場合、その責任及び解決は応募者に帰属するものとし、岐阜市が損害を被った場合については損害を賠償していただきます。


問合せ:中央図書館
TEL/058-262-2924