中央図書館のボランティアと司書で合同書架整理をしました!

  • 2019年7月17日

 7/3(水)の午後2時から、ボランティア11名と司書5名で、一緒に書架整理をしました!
今回、一般書架の4類(自然科学)、5類(工業)と雑誌架、そして児童書架に焦点をあてました。

 みなさんが手に取りやすいように、4類、5類では分類番号(背のラベルのところに記されている文字)の順に並べるだけではなく、おおよその内容ごとに本を並べるような工夫をしています。実際に書架を見ながらその説明を行いました。
合同書架整理①_s.jpg  合同書架整理②_s.jpg

「今日返却された本」の棚がいっぱいになりがちな雑誌にも、チャレンジ!
最新号とバックナンバー、それぞれを戻す場所・整え方を確認しました。
児童書架では本の背ラベルに触れながら、担当者の説明を熱心に聞かれていました。
どのコーナーでも質問が飛び交っており、ボランティアのみなさんの書架整理に対する熱意が感じられ、私たちもうれしかったです。


 ボランティアのみなさんからは、「実際に書架の本を見ながらできたので、今まで分からなかったところが、理解できました」「司書やほかのボランティアと相談しながらできたので、よかったです」などといった声も。 
 和やかな雰囲気の中、とても有意義な時間を過ごすことができました!
参加していただいたみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!