「君が読みたい本はどこ?めざせ図書館マスター!」を開催しました。

  • 2019年8月22日

 令和元年8月5日(月)と8月9日(金)に、夏休み調べもの講座「君が読みたい本はどこ?めざせ図書館マスター!」を開催しました。  
 小学1年生から6年生までの元気なお友達が参加してくれました。

 当日はまず、ウォーミングアップとして絵本の読み聞かせを行ってからスタート。皆さん元気に声を出して、講師の問いかけに答えていました。
 前半はテキストを使って、図書館のなぞを解くクイズです。図書館で使用している0から9までの数字の意味や本の並び方などについて学びました。

1.読み聞かせ_s.JPG2.講義の様子_s.JPG











 後半は、OPAC(蔵書検索機)から出したレシートを一人3枚ずつ持って、書架から本を探す練習を行いました。
 苦戦している子もいましたが、地図やテキストを片手に頑張って本を探していました。3冊全て探し終わった子には、追加問題をプレゼント! ウォーミングアップで読んだ絵本を元にした問題もあり難易度は高かったですが、あっという間に本を見つけ出していました。
 最後に、図書館マスターの証であるハンコをテキストに押し、「認定シール」を受け取って、約2時間の講座は終了です。立派な"図書館マスター"が誕生しました!

3.本探索の様子_s.JPG4.認定シール授与_s.JPG











 短い時間でしたが、とても熱心にお話を聞いてくれる子どもたちが参加してくれました。この講座で学んだことを忘れず、今後も図書館を利用してもらえると、私たち司書も嬉しいです。
 ご参加、ありがとうございました!