10/25 館内案内ボランティアの研修をしました!

  • 2019年12月 2日

 みなさん、中央図書館には本を探すお手伝いをしたり、トイレの場所を案内したりする館内案内ボランティアがいることを知っていますか?

 今回は新たに館内案内ボランティアを始める方たちと案内の基礎を学びました。

 館内を案内するには図書館を知らないと!
 普段あまり利用することがないおはなしのへやや授乳室、子供用トイレなどを実際に見てまわりました。

ボランティア1.jpg

 次は本を探して借りること!!
 蔵書検索機(OPAC)はほとんどの方が使い慣れていて早速実践です。
 司書が指定した本を蔵書検索機(OPAC)を使って検索し、書架へ探しに行きました。

ボランティア2.jpg

 探していた本がみつかると、自動貸出機です。
 使ったことがないという方を優先に実際に操作してみました。
 これで利用者への説明もバッチリですね。
 
 皆さんとても熱心に説明を聞いてくださり、これからの館内案内の活動に活かせるのではないかと期待でいっぱいになりました。

 早速、何人かが館内案内ボランティアデビューをしています。
 「館内案内」の腕章をつけた方に出会ったら、探している本の場所などわからないことをいろいろ聞いて下さいね。