【展示紹介】さぶかるっ!~ハッピーオタクライフ~

  • 2020年5月18日

 さぶかる1_s.jpgサブカルとは何であるのか、オタクとは何なのか?
サブカル好きの司書による、サブカル好きのための展示です。
 『オタク』を辞書で引くと、"趣味などに病的に凝ってひとり楽しんでいる若者"(新明解国語辞典第7版)など、いささか偏見に満ちた目で見られがち。サブカルチャーはクラシック音楽やオペラ、純文学や古典芸能などと比較して『下位文化』と位置付けられています。
 主流ではないかもしれないけれど、濃くて深くて実におもしろい、そんなサブカルの世界をのぞいてみましょう。

さぶかる2_s.jpg

〇ジャンル別"オタク"をマニアックに愛をこめて解説


第1話:オタク黙示録
 そもそも"オタク"ってなんなのか?オタクという生き方を紐解きます。

第2話:聖地巡礼
 いつかは行ってみたいあの名作の舞台。いざ、舞台となったあの地へ・・・! 実際にその地へ行けば、新たな魅力に気づくかも?"聖地巡礼ガイド"や、聖地巡礼する人を対象とした『巡礼ビジネス』などというものまで、あるようです。

第3話:こすぷれ!
 メイクや服を少し変えるだけで、だれもがあの人気キャラクターになれる!
そして、「いつもの自分」という殻を脱ぎ捨てるとき、ちょっとだけ自分を好きになれる。コスプレはそんな素敵な魔法です。

第4話:ボーイズラブ
 それは至高の妄想。そして究極のロマンス。ボーイズラブが社会を動かす!?
『腐女子』などのキーワードも独自に解説。

第5話:漫画の世界いかがでしょう
 子どものころ胸を熱くした1冊をこころのバイブルにしている方も多いのではないでしょうか。

第6話:匠の造りしアニメ
 アニメが人生を変えることだってある。日本のアニメーション技術の高さは世界から注目されています。
そんな日本の『匠』にスポットを当てました。

第7話:GAME
 子どものころ夢中で遊んだなつかしのあのゲームから、話題の最新e-スポーツまで。

第8話:スーパー特撮タイム
 大丈夫、いつもそばにヒーローがいる!ゴジラやウルトラマン。いつの時代も少年たちが胸躍らせてきた特撮ヒーローを語ります。

 これ以外にもプラモデルやアイドル、キャラクターや舞台などサブカルの世界は本当に奥深く、おもしろい!
好きなものが多いと毎日が楽しくなりますね。あなたの『推し』は何ですか?

さぶかる3_s.jpgさぶかる4_s.jpg