図書館からのメールが届かない方へ

  • 2020年12月 8日

図書館から、予約連絡などのメールが届かなくなったという事例が増えています。
これは、メールの提供元が迷惑メールに対するセキュリティを強化したため、図書館からのメールを自動で「迷惑メール」等と判断し受信を止めていることが原因と考えられ、図書館では把握・対応ができないところになります。
以下の設定を行うことで改善される場合がございますので、今一度ご確認ください。 設定方法などご不明な点はご利用の通信会社にお問い合わせください。

・迷惑メールフォルダに入っている場合があります。受信トレイに振り分けられるよう設定してください。
・図書館からのメールアドレス(tosyo_chuo@gifu-lib.jp)の受信を有効に設定してください。

なお、予約状況は利用者のページ(パソコン版スマートフォン版)にログインしていただき、「予約した資料」をご覧ください。 ご用意が出来た資料は「受取可」と表示されます。