開館6周年記念 メディコス市が開催されます!

  • 2021年7月 3日

 岐阜市立図書館がぎふメディアコスモスに開館して、まもなく6年になります。 屋根のついたみんなの広場「みんなの森ぎふメディアコスモス」。メディコス前のカオカオ広場は5月に新庁舎が開庁してから新たな人の流れが生まれ、たくさんの人が集い、くつろげる空間となっています。 このカオカオ広場を中心にメディコス全体で7月17日、18日の土日に楽しいイベントを開催します。キッチンカーの出店やジャズバンドの演奏などで盛りだくさんな2日間のうち、図書館のイベントが多く行われる17日についてご紹介いたします!

① 作家と語ろうin岐阜 ことばのちから -歌人・穂村弘さんが紡ぐ世界-
  短歌という限られた字数で創作を続ける傍ら、エッセイや対談集、絵本や翻訳など多彩な執筆活動を行っている歌人の穂村弘さん。常にさまざまな『ことば』と向き合う穂村さんに、ご自身の創作やこれからの「ことば」について、お話しをお聞きします。
展示グローブでは関連展示を実施中!穂村さんへの質問も受け付けています。

場所:みんなのホール
時間:14:00~16:00
定員:Zoom観覧400名 申込み:6月26日(土)~先着順で受付中。 会場観覧はすでに満席となっております。
詳細はこちらをご覧ください。

② わんこカートのおはなし会
  吉成プロデューサーと図書館司書による、楽しい絵本の読み聞かせを全2回開催!
わんこと一緒に親子で楽しい時間を過ごしませんか? 先着順で各回親子10組限定での募集となります。

場所:かんがえるスタジオ
時間:①10:30~10:50/②11:30~11:50 【全2回開催】
申し込み:6月28日(月)~先着順で受付中 。電話または図書館児童とレファレンス窓口までお問い合わせください。

③ なぞ解きラリー@図書館 「まいごの仔犬を探して!」
 中央図書館を舞台に、隠された謎を解いて仔犬を見つけよう。ゴールできた人にはメディコスグッズのプレゼントもあります♪
 時間:10:00~15:00(最終受付は14:30)  受付:ぎふメディアコスモス1階 「ぶっくらぼ」
なぞ解きラリー_看板_s.jpg

④ まちライブラリー@メディコス
  あなたのおすすめ本をメディコスに置きませんか?
まちライブラリー@メディコスに置く本を大募集!あなたの大事な1冊が、あなたと誰かをつないでくれます。
本には1冊ずつメッセージカードを書いてもらいます。本が傷んだり、紛失した場合の保障はできません。

 ひとりで来ても、誰かと来てもゆるっと楽しめる、手作りの楽しいマルシェです。木陰で本を読んだり、ジャズの演奏を聴いたり、親子で謎解きに挑戦したり。それぞれの楽しみ方で、ぎふメディアコスモスと図書館の6周年を楽しんでいただければ嬉しいです。