【重要】臨時休館を延長いたします

  • 2021年9月10日

岐阜市立図書館(中央図書館・分館・長良図書室・東部図書室・西部図書室・長森図書室・柳津図書室)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月20日(金)から9月12日(日)までとしていた臨時休館の期間を9月30日(木)まで延長いたします。

 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 臨時休館中にご利用いただけるサービス

・予約した図書等の受取り及び貸出(期間中は予約冊数を10点まで拡大します)
・図書の返却(ブックポストをご利用ください。閉館している公共施設は利用できません)
 ※予約図書等の受取りがある人、CD、DVD、大型本等の返却はカウンターへお持ちください。
 ※臨時休館中は、貸出期間を延長しています。(但し、8/19までの期限だった資料と他の自治体の図書館から借用して提供した資料は除く)

・図書等の予約
 ホームページ 又は電話(中央図書館)で受付ます。
・レファレンスサービス(調べ物相談)
(電話、郵送、電子メールで受付ます。対象:市内在住・在勤・在学者のみ
・障がい者サービス(郵送貸出)
・デジタルアーカイブ
電子図書館サイト
(別ウィンドウが開きます)
 ※電子書籍(デジタル化された書籍)をパソコンやタブレット、スマートフォンなどで、いつでも、どこでも借りて読むことができます。休館日でも、ご利用できます。借りた電子書籍は、貸出期間を過ぎると自動的に返却されます。
 対象:市内在住・在勤・在学で岐阜市立図書館の利用登録をしている人(貸出点数:3点まで(電子書籍のみ))

※混雑状況によって入館を制限することがあります。
※ウイルス対策のため、移動が生じた資料については3日間保管したのち、ご提供させていただいております。
 予約資料の準備にお時間を頂戴する場合がございますので、ご了承ください。
※来館は最少人数でお願いします。

下記期間はサービスを行いませんのでご注意ください。

中央図書館・分館 9/28(火)通常休館日
図書室(長良・東部・西部・長森・柳津) 9/13(月)、9/21(火)、9/24(金)、9/27(月)9/28(火)通常休館日
2 サービス時間
・中央図書館、分館 9:00?20:00
・各図書室 9:30?17:00

3 コミセン巡回図書館(北部・北東部・日光・南部・市橋コミュニティーセンター)

 8月20日?9月30日まで巡回を中止します。
 
※予約本の取り置きは、図書館の再開から7日目までの延長となります。

4 感染拡大防止のためのお願い
発熱や咳などの症状がある方、また、過去2週間以内に感染が拡大している国や地域へ訪問したことがある方は、来館を控えてください。
マスクの着用、手洗い、アルコール消毒など、予防対策にご協力ください。
・館内では、人と人との間隔(できるだけ2メートル)を開けてください。
・感染者が確認された時は、必要に応じて利用者情報(利用登録時におききした氏名・連絡先)を関係機関(保健所等)に提出することになりますのでご了承ください。
・感染者が確認された場合に迅速に情報提供するため、入館時に館内に掲示してあるQRコードを読み取り、「岐阜県感染警戒QRシステム」にメールアドレスの登録をお願いします。
※いただいた個人情報は新型コロナウイルス感染および拡大防止目的にのみ使用し、それ以外の目的では使用しません。
※「岐阜県感染者警戒QRシステム」を活用したメール配信サービスの運用開始についてhttps://www.city.gifu.lg.jp/item/45951.htm#itemid45951

引き続きご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。