「こどもの日のおはなし会」を開催しました!

  • 2022年5月19日

5月3日(火・祝)に「こどもの日のおはなし会」を開催しました!
昨年は残念ながら中止となってしまいましたが、今年は感染症対策をしながら行いました。

はじめは手遊びからスタート。大型絵本の「ぴょーん」では掛け声とともに
親子でぴょーんと飛ぶ姿に和やかな雰囲気で始まりました。
通常は絵本1冊を読みますが、今回は「ぼくのおべんとう」「わたしのおべんとう」
の2冊を交互で読みました。お弁当という身近な内容でいつもと違う読み方に
子どもたちも興味津々!親子で顔を見合わせて食べる真似をしていました。
また、エプロンシアターの「3びきのこぶた」では知っている内容ながらも
「次はどうなるの!?」と皆さん目をキラキラさせて聞いていました。

最後はこどもの日が近いこともあり、新聞紙でかぶとを作りました。
折り紙ではなく、新聞紙で作った大きなかぶとを頭の乗せているのがとても微笑ましかったです。
子どもたちがかぶとをかぶったまま笑顔で手を振って帰る姿を見て私たちも元気をもらえました。

エプロンシアターや紙芝居、新聞紙を使ったお話など
いつもよりちょっと特別なおはなし会になりました。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

写真1.jpg写真2.jpg