7月の16日、17日、18日の3連休は、ぎふメディアコスモス開館7周年ということで、メディコス全体で、様々なイベントが行われおおいに盛り上がった3日間になりました。
カオカオ広場では音楽ステージの脇にプレイエリアが設けられ積み木で遊ぶ子どもたちの姿が見られたり、普段は来ないような珍しいお店のキッチンカーや出店に人が集い、にぎやかで楽しい空間になりました。
図書館では、作家の米澤穂信さんの講演会やわんこカートきららのおはなし会のほか、シビックプライドライブラリーでもイベントを行いました。(講演会やおはなし会のそれぞれの様子はそのうちブログでレポートしますので、お楽しみに!)
16日は朝からわんこカート『きらら』が『7周年おめでとう!』の看板とともに利用者のみなさんをお出迎え。一緒に写真を撮ったり、小さいお子さんになでてもらったりときららは大忙しの1日となりました。最近はコロナ禍で学校へわんこカートが出かけていくおはなし会もできていなかったのできららもきっと喜んでいたと思います。
謎解きラリー『きららとかくれんぼ』では地図をもってたくさんの子どもたちが館内を歩き回り、なぞなぞを親子で相談しながら解く姿がいろんなところで見られました。また、おすすめ本のPOPをつくるイベントではリラックスして楽しめるといいな、と思ってシビックプライドライブラリーにマットとちゃぶ台を用意。普段シビックプライドライブラリーに足を運ぶことは少ないかもしれない親子連れや中高生たちが言葉を交わしあいながら思い思いに創作を楽しんでくださったことが印象に残りました。この日みなさんが作ってくださったポップは後日図書館で展示しますので楽しみにしていてくださいね。
18日の『推し本!本語り』もそれぞれ持ち寄った本をおすすめしあったり、互いに質問しあったりと終始和やかな雰囲気の中楽しい語り合いが行われ、あっという間の1時間。参加者の「司書さんのおすすめ本も聞きたかった!」の声にこたえて司書も一緒におすすめ本トークを楽しみました。
もう7年。まだ7年?!大人も子どもも利用者さんも司書も。みんな一緒になって混ざり合い楽しめる場をこれからもつくっていけたらいいなと感じた3連休でした。この3日間を一緒に盛り上げてくださったみなさま、ありがとうございました!8年目も、どうぞよろしくお願いいたします。