11月3日(木・祝)文化の日にメディコスで行われた秋のゆったりカルチャーマルシェにて、ぎふべんクイズラリーを行いました。
当日は気持ちのいい晴天に恵まれ、小さなお子さんから年配の方まで、たくさんの方がメディアコスモスを訪れていました。カオカオ広場に出していたクイズラリーのブースにも200名以上が来てくださり親子で、友達同士で、カップルで岐阜弁クイズにチャレンジ!
図書館内6か所に貼られた「岐阜弁」がどんな意味の言葉なのか?館内を巡りながら該当する言葉のシールを回答用紙に貼っていきます。
毎日話しているのに、知らないことや発見がいっぱい。奥が深くって面白い。それが岐阜弁。主催した図書館も準備の段階から岐阜出身者と他府県出身者で「岐阜弁わからんかったエピソード」で盛り上がり、たくさんの会話が生まれていましたが、イベント当日も家族や友達同士でも意見が分かれたり、思いのほか白熱しているようでした。
ずっと岐阜に住んでいる人も、最近岐阜に来たばかりの人も。性別も年齢も関係なくみんなで楽しめる、言葉を交わすきっかけになる。それが「ことば」のおもしろいところかもしれません。クイズをきっかけに図書館を歩き回り、ここおもしろいな、居心地いいな、と思っていただけていたら嬉しいです。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
この日はいつもメディアコスモス1階に設置してある移動本棚ぶっくらぼ(まちライブラリー@メディコス)も屋外のカオカオ広場へ。本棚に座って絵本を読む親子連れなどの姿がたくさん見られました。晴れた日に外で読書、気持ちがいいですね。
このぶっくらぼに置いてある本にはすべて、「この本を誰かに読んでほしい!」と思っている本のオーナーがいます。本についているオーナーさんからのコメントを読んでみてください。貸し出しは1人1冊まで、ノートに本のタイトルと名前を書いていただけばどなたでも借りられます。ゆるーくやっていますので図書館のようなきっちりとした返却期限やペナルティはありませんが、読み終わったらコメントカードに感想を書いて、だいたい2週間程度で返していただければ嬉しいです。オーナーさんも時々コメントカードをチェックして読者とのやり取りを楽しんでいますよ。
1冊ずつに挟まっているしおりを裏返せば、すてきな言葉に出会えるかも!?図書館とはまた違う、読書の形をお楽しみください。