「がん」と聞くとどんなイメージを持たれますか?
なんとなく怖いけど自分には関係がない、と思っている方が多いかもしれません。「不治の病」というイメージが強いですが、医療技術の進歩と共にいまは『生涯で2人にひとりががんになる時代』となり、身近な病になりつつあります。
その「がん」について、私たちは何を知っているでしょうか?
隔月開催している定例がやがや会議に「がんについてきちんとした情報をたくさんの人に知ってほしい。立場を越えてざっくばらんに語り合う場を作りたい!」という強い思いをもって来てくださった方がこの企画が立ち上げ、今週末に第3回目が開催されます。
今回は、がん当事者の日常の困りごとやあるあるを聞いて、共感したり、新たな発見をしたり、答えは出なくてもそれぞれの立場で話し合いたいなと思っています。友達や家族、同僚など身近に当事者がいるという方、「がん」について知りたいという方、もちろん現在罹患中の方も、どなたでも参加できます。立場を越えてざっくばらんに語り合いましょう。
詳しくはこちら!お申込み受付中です。
日 時:2023年10月14日(土)14時半~16時
会 場:岐阜市立中央図書館 シビックプライドライブラリー
対 象:どなたでも
定 員:10人
★医療的な相談を受ける場ではありません
イベント当日は図書館主催ではありませんがカオカオ広場にてリレーフォーライフジャパンという、がん患者さんが主役のチャリティーイベントも開催されます。今週末はがんについて一緒に考えてみませんか。