新規ボランティア説明会を開催しました!

  • 2024年3月 9日

 217日(土)と21日(水)にメディアコスモス1階あつまるスタジオで、令和64月から活動を始められるボランティアに向けて説明会を行いました。今回は31名の方が参加されました。
画像1ボランティア.jpg
 まずは、何はともあれ"岐阜市立図書館ってどんなとこ?"か知ってもらいたいと思い、地図やイラストを使ったり、図書館にまつわる数字を出したりしながら説明。また、ボランティア活動にも色々な種類があるので、それぞれの活動内容について簡単に紹介しました。自分の活動以外にも興味をもっていただけたらいいなと思います。
 次に、これから一緒に活動していくボランティア同士、交流を深めるために「もし私が図書館長になったら!」というテーマで自由に考えたこと(密かな野望?)を発表しあいました。皆さん、とても積極的で、自ら手を挙げて次々に発表してくれたことには少し驚きました。密かな野望?を一部紹介しますと...
 "子どもが読むおはなし会をしたい"
 "本やまんがに出てくる料理やお菓子を作って、食べながら、本について語り合う"
 "物語の主人公になりきれるバーチャル図書館" 
...こんな感じです。
 
 実現できそうものや実現できたら楽しいユニークなものまで、とてもバラエティー豊かでした。私たちも一緒になって、和やかで楽しい時間を過ごせました。
画像2ボランティア.jpg
 
 初めてのボランティア活動で不安もあるかと思いますが、4月からの活動よろしくお願いします。
いっしょによりよい図書館を作っていきましよう!