「君が知りたい謎を解き明かそう!ようこそ図書館探偵団へ」を開催しました。

  • 2024年8月18日

 8月2日、7日に小学生を対象とした講座、「君が知りたい謎を解き明かそう!ようこそ図書館探偵団へ」を開催しました。

 いつも不思議に思っていることがある。あんなこと、こんなことが知りたい。皆さんにも"知りたいこと"がありますよね。図書館の司書はそんな皆さんの「知りたい!」をお手伝いする"レファレンス"を行っています。今回はレファレンスのプロである司書たちが"図書館探偵"に扮し、知りたいけど上手く調べられない小学生の探偵見習いに調べもののコツを伝授しました。
図書館探偵団1.jpg

 会場に集まった探偵見習いたち2日間で19人。まずは講師役の図書館探偵から図書館での本の探し方を学びました。本を探す為の機械である"OPAC"の使い方も習得し、探偵見習いたちも調べものをする為の資料を自分で集められるようになりました。

 次に集めた資料から目的の情報を探し出す方法を学びます。図書館探偵からの挑戦状、「シロイルカは子どもの頃は何色」にも適切な資料を使って回答を導き出すことができました。調べもののコツをつかんだ探偵見習いたちは、難しい挑戦状にも次々と挑み、あっという間に答えを見つけ出してしまいました。
図書館探偵団2.jpg
 講座の終わりに"図書館探偵シール"を受け取った探偵見習いたちは、誇らしげにそのシールを探偵マニュアルに貼っていました。講座を受講して "図書館探偵"になった彼らが、これからも図書館を通してたくさんの本に出会い、多くの疑問を解決してくれることを期待しています!参加してくださった皆さん、見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました!