小松子ども司書クラブがやってきた!

  • 2024年9月17日

 9月7日(土)小松子ども司書クラブのみんなが岐阜市立図書館へ来てくれました。小松子ども司書クラブは、石川県小松市立図書館で子ども司書養成講座を受け、子ども司書として活動している小中学生によるグループです。昨年は岐阜市の子どもたちが小松市へ訪問して図書館の見学と子ども司書同士の交流を行いましたが、今年は小松市のみんなが岐阜へ来てラジオ作りをはじめさまざまな活動をしている子ども司書たちと一緒に交流会を行いました。

 当日一足早く集合していた岐阜の子ども司書のみんな。どうやってお迎えしようか...自分たちで考え、『ようこそ』のウエルカムボードを作成したり入り口に置いたホワイトボードにイラストをたくさん描き、楽しい雰囲気で小松のみんなを迎えることができました。小松子ども司書クラブが到着後、グループにわかれてまずはお昼ご飯を食べました。まだまだ表情が硬い小松の子に対して岐阜市のみんながそれぞれ持ち寄ったお菓子をどんどん開けて配り、「うちらの企画会議いつもお菓子パーティーなんです~」と、いつもと変わらない岐阜市の子ども司書のみんなのゆるい雰囲気が場を温めてくれました。おかしのパワーは偉大ですね。
昼食後は館内の見学。2グル-プにわかれて児童のエリア、YAエリアや川舟型読書スペース、岐阜城が見える金華山テラスなど岐阜ならではのエリアを中心に案内しました。YAの心の叫び掲示板では一緒になって貼りだされている投稿を読む姿が印象的。談話のへやの黒板展示は作成にかかわった子たちが一緒に説明してくれたり、本の蔵のここのくぼんでいる場所が落ち着くんです!とお気に入りの場所での過ごし方を熱く語ってくれたりして、岐阜市の子ども司書それぞれが、小松のみんなへ『わたしの図書館』を語ってくれたことがとても嬉しかったです。
小松①.jpg 小松②.jpg

見学が終わると展示づくりとラジオ作りのチームにわかれてグル-プごとに作業しながら交流会を行いました。ラジオ作りチームは「小松ってどんなところ?」「小松子ども司書クラブの活動について」「岐阜市立図書館を見学した感想」の3つを岐阜市の子ども司書が小松のみんなへインタビュー!小松のみんながしっかり話す内容を準備をしてきてくれて初めてとは思えない堂々としたトークで驚かされました。岐阜市のみんなも今回のような事前録音は初めてでしたがしっかりリードしてくれて無事、原稿づくりから録音までできました。今回録音した内容は10月第1週のFMわっちで聴くことができます。
小松④.jpg

展示チームは中央図書館見学をした中で小松子ども司書クラブのみんなが驚いたことや疑問に思ったところ、すごい!と感心したところなど心が動いた場所を紹介する展示を作りました。こちらも添えるイラストを一緒に書いたりコメントを順番に書き合ったりと一緒になって作業しながら短い時間でたくさん作ってくれました。それぞれのこだわりが詰まったにぎやかな展示になりそうです。近日中に展示グローブに展示しますのでお楽しみに!
小松③.jpg

小松子ども司書クラブでは館内のBGMづくりやショート動画づくりなど岐阜市とはまた違った活動を多岐にわたって行っているようです。岐阜市のみんなも今回聞いた話に刺激を受け、こんなことやってみたい!が広がってくれたらいいなと思いました。来てくれた小松子ども司書クラブのみなさん、ありがとうございました!