新規ボランティア説明会を開催しました!

  • 2025年3月16日

 215日(土)と19日(水)に、ぎふメディアコスモス1階あつまるスタジオで、令和74月からボランティア活動をされる皆さんに向けて説明会を行いました。今回は45名の方が参加されました。

 まずは、岐阜市立図書館がどんなところかを知ってもらいたいと思い、地図やイラストを使って、蔵書数、貸出冊数などの数字に関わることから、ボランティア活動の歩みなどを説明しました。ボランティアの種類は様々なため、自分の活動以外にも興味をもっていただけたらいいなと思い、それぞれのボランティアの活動内容について簡単に紹介しました。
新規ボラ説明会ブログ1.jpg

 次に、これから一緒に活動していくボランティア同士の交流を深めるために、

「もし私が図書館長になったら○○をしたい」というテーマで、自由に考えた公約

(素敵な野望?)を皆さんから発表していただきました。素敵な野望の一部を紹介します。

 ☆図書館でお泊り会

 ☆図書館で金婚式・銀婚式

 ☆好きな本と料理をもちよってランチパーティー

こんな感じです。みなさんの自由な発想が楽しかったです。

新規ボラ説明会ブログ2.jpg

 4月からの活動よろしくお願いします。いっしょにより良い図書館をつくっていきましょう!