1. HOME
  2. 市民活動交流センター
  3. イベントレポート
  4. みんなの森ぎふメディアコスモス開館記念事業「フム・ドキ・ワイ」 イベントレポート 【平成27年7月18日(土)開催】

みんなの森ぎふメディアコスモス開館記念事業「フム・ドキ・ワイ」 イベントレポート 【平成27年7月18日(土)開催】

平成27年7月18日(土)に、みんなの森ぎふメディアコスモス開館記念事業「フム・ドキ・ワイ」を開催しました。

「ひとりでフムフム、あなたとドキドキ、みんなでワイワイ」をキーワードに、半年以上の準備を経て市民のワークショップから生まれたプログラムが実施され、盛り上がりました。

てにておラジオ_s.JPGのサムネイル画像

市民でつくる、市民のための市民ラジオ「てにておラジオ」の公開収録が行われました。
イベントプログラム参加者もゲスト出演しました。

DSCF2433_R (2)_s.JPG

メディコスの設計の工夫や魅力を知り尽くした、案内人コスモスさんと一緒にめぐる館内案内ツアー「メディコスアドベンチャー」。

DSCN1815_R_s.JPG

実際に設計を担当されていた方からの案内には、アドベンチャー参加者からの質問がたくさん飛び交っていました。

DSCN2011_s (1).JPG

犬猫の殺処分ゼロや適性譲渡など、人と動物が共生していくための啓発活動のブース。

DSCN2018-0_s.jpg

「めざせ!犬博士」と題したクイズに挑戦することで、犬の気持ちになって考えてみる機会になりました。

DSCN2021-0_s.jpg

夏休み中のたくさんのこどもたちに参加してもらうことができました。

群読_s.JPG

みんなで声を出して、見学者も参加して群読ワークショップを行いました。

DSCF2531_R_s.JPG

群読ワークショップとその後の大正琴体験は、おどるスタジオが満席になりました。

さんしろうライブ_s.JPG

ドキドキテラスでのさんしろうさんの絵本ライブも立ち見が出るほどの超満員でした!


オトイロ_s.JPG

音楽にあわせてお絵かきをするワークショップ「オトイロココロ」。

DSCN1808_R_s.JPG

「オトイロココロ」で描かれたみんなの作品はつくるスタジオ前に展示してみんなにみてもらいました。

DSCN1826_R_s.JPG

100人ワールドカフェ「世界の茶の間」では、知人友人の方も初対面の方も一緒になって、
メディコスでやりたいことなどの夢を語り合いました。


ワールドカフェ成果_s.JPG

「世界の茶の間」で交流して、みんなの願いや夢を葉っぱの付箋に描き、あつめて、大きな木になりました。

DSCN1848_R (2)_s.JPG

おはなしユニットしゃっぽのチェロと朗読の素敵なコラボレーションで癒しのひととき。


たくさんのプログラムが実施され、ついにオープンしたメディコス!

これからみんなで素敵な空間をつくっていきたいですね!!


▷ 一覧に戻る

市民活動
交流センター
Citizens Activities and Exchange Center

イベントレポート



ページの先頭に戻る