- HOME
- 市民活動交流センター
- イベントレポート
- 平成29年度 メディコスまつり「フム・ドキ・ワイワイ」 イベントレポート 【平成29年10月15日(日)開催】
平成29年度 メディコスまつり「フム・ドキ・ワイワイ」 イベントレポート 【平成29年10月15日(日)開催】
平成29年10月15日(日)に、岐阜市やメディアコスモス、市民活動のことを「フムフム学ぶ」「ドキドキ体験する」「ワイワイ学ぶ」全館イベント「メディコスまつりフム・ドキ・ワイワイ」を開催しました。
水墨画体験コーナーでは水墨画をはじめ、墨すりや裏打ち体験もできました。
地域の方の手作り品の販売コーナーはいつも活気に満ち溢れています。
東北の震災支援ブースコーナーです。イベント参加者が気軽に東北の震災支援ができます。
心の病と向き合った当事者本人からの体験談発表がありました。参加者の方も真剣に聴いていました。
世界について知ろう!のブースです。家族でどれだけ世界について知っているか、挑戦してみるのもいいですね。
紙の葉っぱで自分だけのアート作品をつくってポストカードにしました。
運動が得意な子も苦手な子も運動するたのしさを体験してもらうために、鉄棒さかあがりにチャレンジしました。
世界の子どもたちの生活を知ろう!をテーマに外国のコインの選別体験をしました。
さわる絵本や点字本の展示もありました。
宮大工や建築士に、耐震・リノベーション・相続した空き家など、古い建物について相談をすることができるブースです。
事件や事故の被害者を支援する活動の紹介、啓発活動をするブースの様子です。
ハロウィンコスチュームに身を包んだ子たちのダンスパフォーマンスで盛り上がりました。
イベント来館者の方にもフェイスシールを貼ったり、英語でお菓子を配ったりしてハロウィン気分を味わってもらいました。
秋の曲を中心に、館内にフルートの音色が響き渡りました。
謡曲とコラボレーションしてみんなで声を出して群読ワークショップをしました。
ハロウィン使用の衣装で、参加者も一緒にみんなでアニメの有名な曲メドレーを歌いました。
屋外ではメディコスクラブが主催で、市役所新庁舎建設のために閉鎖される駐車場を使用して「メディコス駐車場チョークアート」を開催しました。
あいにく雨ではありましたが、傘を差し合羽を着て真剣にチョークで絵を描く姿がたくさんみられました。
「フム・ドキ・ワイワイ」では、33のプログラムで盛り上がりました。
屋外でも、駐車場チョークアートという、市役所の新庁舎建設前の最後の思い出になりました。
雨天決行しましたが、参加者のみなさんのチョークアートでは、メディアコスモスや岐阜市の明るい未来や仲間たちが描かれ、素敵なイベントになりました。
チョークアートは事前申し込みの方以外も、当日、多くの方が飛び入りで参加しました。
館内のイベントに参加された方もみなさんの力作を眺めて感動して帰っていく姿もみられました。
駐車場は取り壊されてしまいますが、このようなアートイベントも継続して続けていけるよう、アイデアを練っていますので、来年のイベントもお楽しみに!!
市民活動
交流センター
Citizens Activities and Exchange Center
イベントレポート