YAっ子の席と、サポーター研修のおしらせ!

  • 2015年7月26日

こんにちはー!ヤングアダルトのグローブやよ!
早くも中央図書館は、開館して一週間!
毎日たくさんのYAっ子に来てもらって、いつもありがとねー!

そうそう!みんなは夏休みの宿題、ちゃんと進んどる?
あっやらなきゃ!って思った子、実は中央図書館にはYA専用席と、YA優先席があるんは知っとった?

優先席はYAの本が並ぶところの窓際、専用席はヤングアダルトのグローブ(床が青い絨毯になっとるんよ!)のところなんやけど、YAっ子のための席やもんで、涼しいし、友達と一緒に勉強もできるからオススメ!
あっ、でもな、中央図書館の中はペットボトルとか水筒とか、ふたの閉められる飲み物やったら持ってこれるんやけど、実は中央図書館の机なぁ、みずっけに弱いんやて...。
飲みもん持ってきた子は、飲みもんを足元に置いて席を使ったってね!

あと、おしゃべりする声って、ひそひそしてても結構他の子に聞こえるんよ。
おしゃべりするときは、図書館から帰ってから!
そうしたほうが、勉強も読書も進むと思うわー。

本を読む子はもちろん、勉強したい子ぉも、夏休みはぜひここで過ごしてみてなー!


それと、青少年サポーターもまだまだ募集しとるよ!
来週(7月27日~8月2日)の活動内容はコチラ!

☆書架整理☆

 返却された本を棚に戻したり、本棚の本をきれいに整理したりする。

 研修:27日(月)、29日(水)、31日(金)の13時から


☆環境美化☆

 おすすめしたい本のPOP を書いたり、掲示用ポスターを作ったり、飾りつけをする。

 研修:30日(木)、8月1日(土)の13時から


登録しようか迷ってる、どういう活動をしているのか具体的に知りたい、ってときは、研修だけ覗きに来ても OK やよ!

研修は、基本的に中央図書館の『みんなで学ぶへや3』でやってるからおいでんさい!
7月28日は、中央図書館がお休みやから気をつけてねー!