ほん×まちフェスタ 4日目!

  • 2015年9月26日

22日(4日目)は活版印刷で栞を作るワークショップを行いました。
小説などのお気に入りのフレーズを和紙の栞に印刷し、オリジナルの栞を作ります。
「ORGAN活版印刷室」の直野香文さんに教えていただきました。

活版印刷はまず、1文字ずつ文字を拾い、文章を作っていきます。
ひとつずつ文字をピンセットで拾っていく作業がとても細かく、ついつい独り言を言いながら探してしまいます。

文字を拾ったあとは枠にはめて固定します。ここで縦書きにしたり横書きにしたり、スペースを開けてみたりとデザインの工夫ができます。デザインが決まったら機械に固定し、レバーを押すとオリジナル栞の出来上がりです!

完成した作品を見てみると、型を押し当てているので文字部に凸凹が出来ています。明朝体のフォントと合わさって、レトロで味わい深い作品になりました。

活版印刷は初めての体験という方が多かったですが、みなさん興味を持って楽しんで下さったと思います。ご家族で参加してくださった方や、お友達でおそろいの栞をつくっていった女の子もいましたよ!

イベントにご参加くださったみなさん、ありがとうございました!