ほん×まちフェスタ 1日目!

  • 2015年9月19日

いよいよ ほん×まちフェスタが開幕しました!

19日(1日目)はトークセッション「ゆっくり、のんびり。ぎふで暮らそう」

岐阜市立図書館長と東海学院大学教授アンドリュー・デュアーさんによるトークショーです。

映像も交え二人の自己紹介や今までの活動の紹介、対談を行いました。



デュアーさんは大学教授ですが、幼稚園の園長先生でもあり、紙飛行機作りの達人でもあります。出身地であるカナダで過ごした写真やお子さんたちとの写真、デュアーさんが作った紙飛行機の実物も見せていただけました。

図書館長は今年3月まで勤めていた「森と風のがっこう」での活動や子どもたちが作った絵本の紹介をしました。

自然の中で自由に遊んだり、植物を育てて食べてみたりすることで子どもたちがどのような反応を見せるかなど、全体を通してお二人の子どもの自由さや発想力に対する尊敬の念を感じることができました。



また、デュアーさんは「子ども司書制度」という、図書館で子どもの司書を育てようという活動の権威でもあり、最後に少し、その話をされました。

岐阜市立中央図書館でも12月にアンドリュー・デュアーさんにご協力いただき、子ども司書講座を開く予定です。これからどんどんお知らせしていく予定なので、気になる方はチェックしてくださいね!



「ほん×まちフェスタ」、明日(20日)は消しゴムはんこ作りのワークショップです!

中央図書館児童のグローブで行いますので、ぜひ来てくださいね!