ヤングアダルトのグローブ日記

  • 2015年9月20日

こんにちは!ヤングアダルトのグローブやよ~!
最近、朝晩は結構寒くなって、どんどん秋っぽくなってきたねー!
みんな風邪ひいとらへん?大丈夫?
体調管理気をつけてなー!

最近みんなは学校始まって、9月やで体育祭の練習とか文化祭の準備とかあるんやない?
みんなでわいわいいろんな事するの楽しいよねー、羨ましいわあ。
最近のわっちは、ヤングアダルトの本ばっか読んどるよ。
ヤングアダルトエリアには、面白い本たくさん置いてあるし、新刊コーナーには、毎週新しい本たくさん入ってきて、いつ来ても飽きさせへん自信あるわぁ!
読書の秋やし、みんな図書館にたくさん本借りにきてなー!

あと、YAっ子のみんな!
図書館では、学校帰りでもできるボランティア、青少年サポーターを引き続き募集しとるよ~!

夏休み中、ほぼ毎日実施しとった研修はいったん終了しとるけど、サポーター登録は受け付けとるから、希望者は総合カウンターか、図書館事務室で問い合わせてね!
現在募集中の活動は、書架整理と環境美化!

☆書架整理☆
 返却された本を棚に戻したり、本棚の本をきれいに整理したりする。

☆環境美化☆
 おすすめしたい本のPOP を書いたり、掲示用ポスターを作ったり、飾りつけをする。


どちらも活動はみんなの好きなときにやってもらっとるんやけど、
学校帰りに本棚を整理して、読まんかったジャンルやけどおもしろそうな本を見つけたり、
出会ったおもしろかった本・みんなにもよんでほしい本を、その熱い気持ちのまま紹介するPOP作ってみたり、ってのも楽しいと思うわ~。
サポーター登録をしてもらう前には、研修が必要なんやけど、
担当者がおらん日は研修ができんこともあるから、事前に連絡を入れて、確認してくれるのがおすすめやね!

今後も特別な活動の募集はブログで告知していくから、みんなぜひチェックしてね~!