第1回 カンチョーとヒミツのおさんぽを開催しました!

  • 2015年10月29日

10月25日、第1回目のカンチョーとヒミツのおさんぽを開催しました。
テーマは「ムーミンを巡る旅。フィンランドのおはなしと周辺おさんぽ」です。

まずはカンチョーによるムーミンの絵本の読み聞かせから始まります。今回は「ともだちをさがそう、ムーミントロール」という絵本を読みました。
次は皆でカンチョーが去年フィンランドにあるムーミンランドに行ったときの写真を見ました。島全体がムーミンの世界になっていて、そこにはムーミンの家があって、ミイやスナフキンがいます。みなさん一気にムーミンの世界に引き込まれたようです。

次に最初に読んだムーミンの絵本から、ムーミンが乗った舟をつくります。皆が作ったカラフルな舟とムーミンたち。とても上手にできていました。「ともだちをさがそう、ムーミントロール」にちなんで、「あたらしいともだち号」と名付けてくれた子もいましたよ。(気になる方は「ともだちをさがそう、ムーミントロール」を読んでみてくださいね。)舟の準備が出来たら、ムーミンたちになりきって、尻尾を付けてお出かけします。お父さんのハットとステッキ、お母さんのエプロンなども用意したので、みんなのお父さん、お母さんも一緒につけてもらいました。外に出たら作った舟をテニテオにある小川に浮かべて競争しました。レースは時に引っかかってしまう小舟を救出しながら、とても盛り上がりました。

おさんぽ1

次はハンモックを吊るします。ハンモックを吊るすときは参加者のお父さんが大活躍!無事吊るすことができ、みんなに大人気でした。ハンモックを吊るしたら次はフィーカタイム(お茶会)です。フィーカタイムはムーミンに出てくるコケモモ(リンゴンベリー)のジュースを飲んで、ビスケットを食べました。初めてコケモモのジュースを飲みましたが、ちょっと渋くて、大人の味です。サイダーと割って飲みましたが、それでも刺激が強かったみたいですごい顔になってしまった子も。そのあとはみんなで記念撮影をしました。

おさんぽ2

おさんぽ3おさんぽ4
今回のイベント、みなさんにとても楽しんでいただけたようです。お子さんたちはもちろん、お父さんお母さんもムーミンの恰好をしたり、ハンモックを吊るしたりと積極的に参加していただき、とても楽しい時間になりました。